teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです

 投稿者:市原司  投稿日:2017年11月11日(土)22時53分6秒
  るうさん、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

MOVIE大戦楽しみですね、福士蒼汰君はよく呼べたと特撮ファンの友達も皆言っていました。
竹内君もそろそろ厳しそうな感じですね。
MOVIE大戦の評価ですが、最初のころはもうかなり前なのでちょっと記憶が曖昧です。
最近見たジェネレーションズは、アクションは凄かったけど、ちょっとそのアクションも飽きたかなあと思ってしまいました。
特にフォームチェンジがほとんどただただ見せているだけという感じで、ゴーストなんかはフォームチェンジするためにわざわざ苦戦しているだけと思ってしまいました。
特にウィザードなんてチェンジしても魔法使わずほとんど肉弾戦ばかりでしたしね。
あと仕方がない部分もあるのですが、マコト&アラン、飛彩&大我の出番が少なかったのも残念でしたね。
変身できないメンバーは仕方ないにしても、なぜマコト&アランがすぐに変身しなかったのかも謎でしたし。

ジェネシスはあんまり面白くなかったです、二部構成じゃなかったというだけでなく、チェイスがせっかく復活したのに剛との出会いも別れも呆気なかったですし、本願寺課長の出オチみたいな描写も白けてしまいました。
僕としては2010かMEGAMAXですかね、2010はディケイド部分が評判悪いですが僕は悪くなかったですし、W編のおやっさんを乗り越えて戦うシーンは好きでした。
MEGAMAXはアクションが良かったのもあるのですが、オーズでのアンクの一時的な復活や、フォーゼでのなでしことの恋愛も良かったですね。
COREはスカルのおやっさんの話は良かったのですが、オーズ編があんまりでした。

DBに関しては内容に色々不評も多いですが、DBのバンダイの売り上げが戦闘力のごとく上昇中なので作品としては十分成功していますね。
何だかんだでDBの凄さを実感しましたね。
視聴率はイマイチのようですが。

最初のブレイブサーガではリアル三部作は瞬兵が迷い込んだ異次元という扱いで、本編に関わるのは1話だけなのですが、ブレイブサーガ2では本格的に物語に関わってきましたね。
でも人間同士の戦争に介入することについて勇者が何か言及したことはなかったですね。
野戦病院を連邦が襲ったときの台詞で愛美が「同じ地球人として恥ずかしいわ」という台詞がある一方、ロンロンは「まあ、私たちの地球とは別の地球だから仕方ないんだけどね」という台詞があるので、もうその辺は割り切っているのかなとも思いましたね。
ボトムズの強化人間であるパーフェクトソルジャーに対しても、瞬兵が「人間のやることじゃない」と言ったりと、一応リアル世界への言及はあるにはありますけどね。
僕としてはこの辺は駄目とは言わないけど、やっぱり勇者シリーズと混ぜるのは違和感があるなあと思いましたね。
絵もこれらの作品だけやっぱり古いですし。
 
 

MOVIE大戦など

 投稿者:るう  投稿日:2017年10月30日(月)18時02分12秒
  こんにちは。
12月に公開平成ジェネレーションズFINALにゴースト鎧武フォーゼオーズがオリキャス含めての再登場がかなり話題になっています。売れっ子になった方もいらっしゃるのでよく呼べたなと思います。
市原さんのMOVIE大戦(平ジェネ含)シリーズの評価はどのようなものでしょうか。
僕はMEGAMAXとフルスロットルがツートップで次にアルティメイタム、2010、平ジェネ、ジェネシスと言った感じです(COREと大合戦はまだ未見)
MEGAMAXとフルスロットルは前後ライダーの話が両方とも面白くMOVIE大戦パートもしっかり盛り上がるので評価が高いです。
アルティメイタムは好き放題な感じで作られていますがそこがいいと思います。2010は合流シーンが特に盛り上がります。
平ジェネとジェネシスは悪くはないんですが3部構成じゃなくなったので戦隊のVSシリーズじゃんって感じで個性がなくなったように感じました。
平ジェネの場合レジェンドライダーにも活躍の場を与えないといけないので3部構成だと尺が足りないからだとも思いますけど。


SHTの時間帯変更はかなり厳しいものとなってるみたいです。両方ともバンダイと東映なので共倒れが心配なんですが。
僕の周りだとDB超を見てる人が多くグッズの売り上げも凄いらしいです。会社の上司が面白いって言ってるのを聞いて、改めてDBの人気の凄さを実感しました。

>ブレサガ2でもダグラムの連邦?だったか軍人と戦っているんですよね
ブレサガシリーズはやったことないんですが、そういえばダグラムやボトムズが共演してるんですね。同じタカラ版権なんで出せるなら出してしまおうって感じなんでしょうけど。
ダグラムは独立戦争の話なんでその戦いに勇者たちを関わらせちゃいけない気がしますけどどうなんでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:市原司  投稿日:2017年10月26日(木)23時14分54秒
  すみません、修正しました。
ご指摘ありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2017年10月24日(火)18時47分46秒
  あの、特撮レビューのチェンジマン感想5が見れなくなっているのですが。  

(無題)

 投稿者:市原司  投稿日:2017年10月16日(月)20時04分39秒
  天幻星プリンセス☆彡さん、どうもです。

まあ当時の特撮俳優さんは今ほど世に出ることはなかったですからね。
むしろ特撮に出ていたことが枷になり、他の仕事がなかなかやりにくかったという話もあるとか。
ダイレンジャーのメンバーはカッコよかったですし個人的には活躍してほしかったですが、まあ時代もあるので仕方なかったかもですね。
 

能見さんに、こんな役をやって欲しかった。

 投稿者:天幻星プリンセス☆彡  投稿日:2017年10月 4日(水)13時27分25秒
  こんにちわ、お久しぶりです。
能見さんが亡くなって、数ヶ月たったけど。
彼は生前、ダイレンジャー以降。
刑事ドラマと2時間ドラマで、刑事役とか事情聴取を受ける被疑者役で登場したり。
他にも、それ以外のドラマに1回だけゲスト出演するだけで、あんまり大した役は無かったと思い
ます。
出来れば、フジテレビの月9ドラマに出演して、中山美穂の職場の同僚役とか。
キムタクの大学時代の友達か、職場の同僚兼飲み仲間役も演じて欲しかったと思うし。
それから、幕末を舞台にした時代劇にも出演して、新選組のメンバー・斉藤一役を演じる能見さん
が見たかったな・・・。
もし仮に、能見さんが永井大や松坂桃李みたいにブレイクしてたら。
多分、月9だけじゃなく、NHKの朝ドラで主人公の職場の同僚役とか、行き付けの店の従業員役はおろか。
大河ドラマにも出演して、世が世ならドラマや映画で主役に抜擢されてかもしれないのに。
もっと、いろんな役を演じて活躍の場を広げて欲しかったのに残念です・・・。(泣)




 

(無題)

 投稿者:市原司  投稿日:2017年 9月 5日(火)22時29分48秒
  お二方、返事が遅れてしまい申し訳ありません。

るうさん、どうもです。
貴水博之さんのアクセスといえば僕も世代的に印象に残っていたので、エグゼイドに出演されたときは驚きましたね。
なのでライダーの視聴者としてもライブでそういう話をされたというのはファンとしては嬉しいですね。
グッズに関してはあんまり分かりませんが、確かドライブやゴーストのときより回復傾向にあるという話は聞きますね。
オーズ&フォーゼのときとはさすがに比較にならないと思います、確かどちらも290億くらいらしいですし。
スパロボに関してですが、それも勇者ファンの間ではよく言われますね、人間同士の戦いに介入させたくないと。
でも僕はその議論を見るたびに毎度思うのですが、ブレサガ2でもダグラムの連邦?だったか軍人と戦っているんですよね。
知っている人も少ないとは思いますが。
まあどっちにしろマイトガインでは後半普通に人間を撃破していますし、この辺は難しいところですね。

天幻星プリンセス☆彡さん、どうもです。
能見さんに関してはどうでしょう。
確かにかつて佐々木剛さんや宮内洋さんが爆報フライデーで特集されたこともありましたが(二代目キレンジャーの人もあったかな?)もう既に他界された人の特集というのは難しいかと思います。
ましてや自ら命を絶ったとなると、ちょっと触れにくいと思いますね。
色々知りたいのはファンとしては当然ですが、かといって根掘り葉掘り知ろうとするのは当人のためになるのか微妙ですからね。
 

能見さんの四十九日。

 投稿者:天幻星プリンセス☆彡  投稿日:2017年 9月 3日(日)13時11分30秒
  昨日は、能見さんの四十九日を兼ねて、中野サンプラザでしのぶ会が行われてたけど。
さっき、羽村さんのツィッターを見たら。
夕べ、都内は雨が降ってたそうですね。多分、能見さんの涙かな?と思いました。
ダイレンジャーの共演者達が出演して、涙のお別れじゃなく。
みんなで、明るく笑って盛り上がったんじゃないかと思います。
出来れば、能見さんのしのぶ会をTVのワイドショーの芸能ニュースで取り上げて欲しいのと。
それから、「宇宙船」を含めて、「東映ヒーローMAX」の特撮系の雑誌でも。
能見さんを追悼する、特集ページが掲載してくれたらイイなと思ってます!

 

エグゼイドについて

 投稿者:るう  投稿日:2017年 8月31日(木)22時53分45秒
  どうもこんにちはです
エグゼイド最終話前日に檀政宗役の貴水博之さんのライブに友達に誘われて行ってきたのですが、
貴水さんがエグゼイドの話を結構されていたのですが(いたるところでクロノスカラーで公式がノリノリ状態でした)
エグゼイドが平成ライダーで1番グッズが売れたらしいというようなことを言っていました
流石にオーズやフォーゼ以上に売れたってことはなさそうな気がするんですが、売れたならなによりだと思います
話自体はすごく楽しかったです。悪役なのでやはり子供からは渋い顔で見られたそうです


話変わって勇者シリーズスパロボ参戦について。かなり昔の話題なのですが
スパロボは人間同士が戦争するガンダムシリーズがストーリーや世界観の中心になることが多いので、
勇者たちを人間同士戦争に参加させるのかという部分がどうしても問題になってきます
マイトガインやガオガイガーが優先されたのはその辺りの違和感が少ないからだと思われます
ライジンオーが参戦した時もいろいろ言われたそうですね
初参戦の時には1年戦争を中盤で終わらせた後、異星人との戦いが中心になった時に正式に参戦という形だった気がします
 

夏の終わりに思う事。

 投稿者:天幻星プリンセス☆彡  投稿日:2017年 8月26日(土)16時30分51秒
  市原さんへ、レスどうもありがとう。
今年の夏も、あと数日で終わっちゃうけど。
今回、能見さんの死をきっかけに。
改めて、正義のヒーローとは何か命とは何かを考えさせられました。
来月は、能見さんの四十九日を兼ねたしのぶ会がまた行われますが。
いつか、「ザ世界仰天ニュース」とか「爆報!THEフライデー」でもイイから、能見さんのエピソードをオンエアして欲しいと思います。


 

レンタル掲示板
/40