teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 教材を使っていただいた方の感想(14)
  2. 前ちゃんの中学校数学の部屋:自宅学習(1)
  3. 数学パワーポイント教材の作り方(0)
  4. 「学び直し」の場を設定した指導実践(0)
  5. 自作教具を用いた指導実践(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


パワーポイント教材の使用について

 投稿者:前ちゃん  投稿日:2017年 6月27日(火)05時06分57秒
  三ちゃん様
はじめまして。管理人の前ちゃんです。
当サイトの教材は皆さんに使用していただくために公開しております。
ご遠慮なくお使いくださいませ。
特に特別支援学級で使っていただけるとのことで、大変うれしく思っております。
今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/

 
 

初めまして!

 投稿者:三ちゃん  投稿日:2017年 6月26日(月)20時58分56秒
  初めまして。今年度から中学校の特別支援学級にて数学を指導する機会をいただいた者です。「分かりやすく+視覚的に楽しく」指導できるツールを探しており、このサイトに行きついた次第です。工夫されたワークシートや、パワーポイント教材などに強い魅力を感じました。パワーポイント教材などを授業で使わせていただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします!  

解答の間違い

 投稿者:前ちゃん  投稿日:2017年 6月26日(月)20時25分39秒
  横ちゃん様
解答の間違いのご指摘ありがとうございました。
訂正いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://maekazu.vwgolf-gti.com/teikitest/

 

解答の間違い

 投稿者:横ちゃん  投稿日:2017年 6月25日(日)00時54分48秒
  3年1学期期末テストの問題と解答をプリントさせていただき、娘のテスト勉強に使わせていただきました。
が、2の(5)の問題の模範解答が4√2となっていますが、正しくは4√5ですよね。娘の解答に×をつけて、おかしい!と叱られちゃいました(笑)
 

わかりませ~ん

 投稿者:初音ミク  投稿日:2016年 6月26日(日)10時16分31秒
  はじめまして、初音ミクです!
私がわからないところは、自然数の集合と整数の集合についてです。
わからない範囲はほぼ全部です。
できれば具体的に返信お願いします。
 

復旧しました。

 投稿者:前ちゃん  投稿日:2016年 4月 5日(火)16時40分6秒
  さきほど復旧したようです。ご迷惑をおかけいたしました。原因はまだわかりませんが、反映されるのが遅かっただけなのかもしれません。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/

 

サーバーの障害情報

 投稿者:前ちゃん  投稿日:2016年 4月 5日(火)13時08分54秒
  昨日から、主にダウンロード専用のもう一つのサーバー http://maekazu.vwgolf-gti.com のほうにつながらない状態が続いています。現在サポートに連絡し、復旧してもらっているところです。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくしてからアクセスしてみてください。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/

 

いじめSTOP愛顔の子どもフォーラム

 投稿者:前ちゃん  投稿日:2015年12月19日(土)21時02分56秒
   愛媛県下の全市町村教育委員会から選抜された小中学校が参加して、本日、砥部町で実施されました。私も生徒を引率して参加してきました。会の流れは、まずいくつかの市町村のブースに分かれていじめ撲滅に向けた学校の取組発表がポスターセッション形式で行われ、その後、自分たちの学校の取組を紹介して共有する活動が45分間、高校生のコーディネーターが進めていきました。そのあとホールで劇団プレイバッカーズの即興劇を観覧し、役割演技を体験しました。最後は三島高校書道部の書道パフォーマンスで終わり。という流れです。ポスターセッションも即興劇も、いじめ撲滅という一つのテーマで流れていて、みんな改めていじめを許さない気持ちを高められたのではないかと思います。充実した内容でした。
 印象に残ったのはプレイバッカーズの方々が一貫して取り組んでいる「1人を見捨てない」キャンペーンです。その4つのキーワード「止める」「仲間に入らない」「大人に伝える」「仲良くする」の役割演技を、ぜひ学校に帰って、各学級で実践したいと思いました。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/

 

修学旅行と世界遺産のバリアフリー化

 投稿者:前ちゃん  投稿日:2015年11月25日(水)19時38分44秒
  1カ月前、現在の学校で2回目の修学旅行に行ってきました。愛媛の学校はだいたい奈良・京都・大阪に行くことが多いです。今回は特別支援学級の担任としてです。最も驚いたことは、多くの有名な世界遺産で、多くの外国人観光客や、障害者の方が訪れる場所なのに、その割にバリアフリー化が進んでいないことです。車いすで行ける範囲があまりにも限られていて、それにびっくりしました。でもこれは正直、前回来たときには感じなかったことです。特別支援の担任をしていないと気付かなかった・・・ ・・・ではいけないなと改めて自分自身の感覚を磨かなくてはならないと思いました。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/

 

中国四国算数・数学教育研究(高松)大会

 投稿者:前ちゃん  投稿日:2015年11月 8日(日)20時25分22秒
  中四国の算数数学研究大会で発表してきました。テーマは「中学校数学におけるICTを活用した授業改善の研究」で、当サイトでしていることをそのまま発表してきたという感じです。様々な方面でご活躍されている先生方にご意見を頂き、パワーポイント教材を使った授業の問題点や課題を改めて考えさせられました。「全学年でのデジタル教材の使用」、「板書をほとんど必要としない授業方法」など、私なりに問題提起をさせてもらったつもりなので、少でも多くの先生方の考えをお聞きしたかったのですが、時間にも制約があり、その点が残念でした。心残りはあるのですが、何よりもこの発表に至るまでにお世話してくださいました愛教研、愛大付属中、今治越智算数・数学同好会の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

 私の研究については、一応これで、一通りの全学年で使えるデジタル教材はできたので、この授業スタイルをもとにして、授業の中に「電子黒板機能を使う場面」、「作図ソフトなど他のソフトや教具と連携した操作活動」、「タブレットによる生徒の問題解決場面」、「話合い活動を行う場面」を設定し、デジタル教材を毎時間使用することに、はっきりした意味を持たせたいと思っています。また、今までと同様にこの授業スタイルについての生徒へのアンケートも引き続き実施し、授業改善し続けます。それと並行して学力との関係の検証と、裏付けもしていくつもりです。

 今回の大会では部会講演で、作図ソフトGCの開発者である飯島康之先生のご講演を拝聴することができました。タブレットを使ってGCの操作をする模擬授業は、私にとって次の研究に向けてのヒントをたくさんいただきました。この研究大会を一つの節目とし、次の新たな研究に取り組んでいきたいと思っています。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/

 

レンタル掲示板
/2