• [0]
  • 教材を使っていただいた方の感想

  • 投稿者:前ちゃん
  • 投稿日:2013年10月22日(火)20時49分12秒
 
プレゼンテーション教材をはじめ、前ちゃん作成教材を使っていただいての感想、ご希望、ご質問などありましたらお願いいたします。今後の教材の修正・改善など参考にさせていただきます。

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sage

  • [14]
  • 標本調査について

  • 投稿者:前ちゃん
  • 投稿日:2017年 2月13日(月)21時17分27秒
 
yuitorさん、こんにちは
いつもみていただきありがとうございます。
答えは2番です。
ポイントは無作為抽出しているかどうかです。
一つのクラス全員では無作為に抽出したことにはなりません。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/


  • [13]
  • 標本調査について

  • 投稿者:yuitor
  • 投稿日:2017年 2月13日(月)19時14分36秒
 
前ちゃんさん、こんにちは。
いつもパワーポイントを見させてもらっている
中学2年生です。
標本調査まで先取りして勉強しているのですが、
中学生360人の通学時間の問題の答えがわかりません。
②か③かで迷っているんですが
正解は何番ですか?

  • [12]
  • 技術教材

  • 投稿者:前ちゃん
  • 投稿日:2017年 1月31日(火)12時40分22秒
 
信さん、はじめまして。管理人の前ちゃんです。
当サイトを見ていただいてありがとうございます。
確認したところ同じリンクになっていました。
本日中にアップしなおします。明日には確実に使えるようにしますので、ご了承願います。
大変ご迷惑をおかけしました。
これからもよろしくお願いいたします。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/


  • [11]
  • 技術教材

  • 投稿者:
  • 投稿日:2017年 1月29日(日)22時15分40秒
 
初めまして、信です。
とても素晴らしい映像教材だと思っています。

今回初めて、情報の授業で使用させていただきたいと思っております。
そこで、確認していただきたいのですが、
情報モラル1と、情報モラル2が同じ内容になっているようです。
よろしくお願いいたします。

  • [10]
  • taki先生へ

  • 投稿者:前ちゃん
  • 投稿日:2015年 8月25日(火)21時25分19秒
 
taki先生はじめまして。当サイトを参考にしていただきありがとうございます。
下記のお問い合わせメールをいただいたのですが、メールアドレスのご記入がなく、
返信できませんでしたので、こちらで。

「今年から初任として先生になりました。スライドショーでの授業非常に
参考になります。そこでなのですが、もしよろしければこのスライドを使
わせていただきたいです。よろしくお願いします。」

私の許可は必要ありません。ご自由にお使いくださいませ。
よろしければ使っていただいてのご感想など頂ければ嬉しいです。



http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/


  • [9]
  • お礼:テストの配点について

  • 投稿者:おぎれお
  • 投稿日:2015年 5月14日(木)22時36分55秒
 
前ちゃん様
ご返信ありがとう御座います!
早速、得点を計算して見ようと思います!

  • [8]
  • トランプの活用法も理解しやすかったです。

  • 投稿者:ぴゃあ
  • 投稿日:2015年 5月14日(木)10時57分22秒
 
前ちゃん様 ありがとうございました。
新しくトランプを使った考えた計算をさせるヒントももらえたので、大変助かりました。()と+を省く計算にスムーズになれさせることができそうです。
とっても参考になりました。

  • [7]
  • テストの配点について

  • 投稿者:前ちゃん
  • 投稿日:2015年 5月 8日(金)19時13分29秒
 
おぎれおさん、私のテストを使っていただきありがとうございます。テストの配点についてですが、もともと学校の先生に使っていただくことを主で作っていましたので、各学校の実態に応じて配点を決めていただければと思い、配点は載せていませんでした。
しかし、中学生の立場で考えると、確かに自分の点がどの程度の位置なのかを知りたいと思うのはあたりまえですね。
次回からは配点も表示したものをアップしますので、よろしくお願いいたします。今回までの配点の目安としては、まず100をすべての問題数で割って、1問あたり何点平均になるかを求め、最初のほうにある知識・理解に関するものは低く、技能に関するものは平均、数学的な考え方に関するものは高く調整すると、私の実際の配点に近くなると思いますので、それで判断してもらえたらと思います。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/


  • [6]
  • 加法と減法の混じった計算

  • 投稿者:前ちゃん
  • 投稿日:2015年 5月 8日(金)05時47分2秒
 
びゃあ様はじめまして。当サイトを利用していただきありがとうございます。
加法と減法の混じった計算アップしなおしましたのでご利用ください。
対応が遅くなり申し訳ございません。

  • [5]
  • データが無いようです。

  • 投稿者:ぴゃあ
  • 投稿日:2015年 4月29日(水)12時20分9秒
 
パワーポイント初心者です。
教材研究をするときに大変参考にさせていただいています。

「加法と減法の混じった計算」のパワーポイント教材を見ようとダウンロードしたんですが0KBでしたので見れません。アップして下さい。お願いします。

  • [4]
  • 数学の中間・期末テストの配点について

  • 投稿者:おぎれお
  • 投稿日:2015年 4月28日(火)18時25分21秒
 
前ちゃん様
先日、数学の中間・期末テストを利用させていただいた現役中学生です。
実際にテストに取り組んでいる気分になり、大変受験勉強に役立たせて頂いております。
テストの平均点までご丁寧に記載して頂いていて、ぜひ自分の結果を平均と照らしあわせたいのですが、配点が不明のため点をつけることができません。
ご多忙の日々をお送りとお察し致しますが、各テストの配点を掲載していただけますと非常に嬉しいです!
もし、見落としておりましたら申し訳ございません。

  • [3]
  • 確率のPP教材について

  • 投稿者:前ちゃん
  • 投稿日:2015年 2月 6日(金)10時51分57秒
 
サワダさん、はじめまして、管理人の前ちゃんです。
私のPPを使っていただき、また、ご指摘いただきありがとうございます。
ご指摘の通りです。
スライド8~11の表を半分にしてしまっているところに問題があります。
20通りで考えさせるほうが自然です。
また、順に引くことについてですが、この場合はスライド3で「A、Bがこの順に」という約束をしています。
ですので、このスライドの「順に引く」はAが先に引くことを前提としています。
ありがとうございました。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maekazu/


  • [2]
  • 確率のpowerpoint教材について

  • 投稿者:サワダ
  • 投稿日:2015年 1月29日(木)16時57分35秒
 
powerpoint教材をダウンロードして自分なりに変えて使わせていただきました。ありがとうございました。

1つ気になる点があります。
「確率 2人のくじ引き 3パターン」ですが、AとBの2人でくじを引いた場合は、引いたくじは区別されますから、同時に引いたとしても20通りとすべきではないでしょうか。

このパワポの趣旨で行くと、
①2本のくじを(一人が)順番をつけて引いたか、同時に2本引いたかで比較する。

  順番をつければ20通り、同時に引けば10通り

②「A、Bの順に」ではなく、単に(2人が)「順に」引いたか「同時に」引いたかで比較する。

 順に引いた場合 1番目がAの場合もBの場合もあるから40通り。同時に引いた場合、20通り。

これが正確なのではないでしょうか。

  • [1]
  • 教材を使ったわけではありませんが。

  • 投稿者:バイトの日
  • 投稿日:2014年 8月10日(日)05時58分0秒
 
とても、いいサイトですね。
これの教務バージョンもぜひ作ってください。
生活指導でも進路でもいいですが。


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