teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


そうですね。

 投稿者:マスカメール  投稿日:2002年 5月21日(火)06時53分28秒
  >沙絵さん
 執筆のテンポを崩さないようにしたいとは考えていますね~。
 描写のほうは過去の作品をリメイクするのも慣れるいい方法だと考えています。
 
 実は書くのはあまり好きでないのかもしれません。
 アイディアをだしてお話をつづるのは好きなのですが・・・。
 キャラの意外な言動に、つっこみいれたくなったりします(笑)
 うまく書けるようになればいいのですが。
 
 

うんうん♪

 投稿者:滝沢沙絵メール  投稿日:2002年 5月20日(月)01時05分49秒
  書き始めたら一気に書くのがいいですよね~。
そのほうがテンポも良いですし。

書きなれないうちは時として描写が雑になることもありますが、どんな形であれ最後まで書き上げたのが良いですよね♪ 描写なんてものは、あとからゆっくり修正する機会を持てばいいのですし、ヘタに描写にこだわりすぎて執筆のテンポを崩さないようにするほうが大事です(笑)

慣れてくれば、描写も執筆のテンポも、掛け合い漫才のように出てくるときがありますよ。
 

ありがとうございます。

 投稿者:マスカ  投稿日:2002年 5月19日(日)08時54分17秒
  >滝沢沙絵
 感想ありがとうございます。
 幻の「CCみかん」についてですが、つづきを書いてみておもったのですが
一度気持ちが切れたものを時間がたってから書くというのは難しいなと思いました。
 一つの話を書きはじめたら、一気に書き上げるというのが基本ですね。

 “思い出の絵本”についてもう少し絡めればというお話がありましたが、いわれてみるとそうなのかなと思いました。
 はじめの方で触れただけで、後半では全く触れてませんからね。
 根本に近いところなので、もっと絡ませたほうがよかったですね。

 後半の描写については、雑だったかなと今思います。
 自分の能力では手におえないのに、話の方が勝手に踏み込んでいってしまった感じです。
 話が勝手にすすんでくれるのは、うれしいのですが上手く描写できないです(苦笑)

 また、次回作を考えてみたいですね。
 

お待たせしました~

 投稿者:滝沢沙絵メール  投稿日:2002年 5月18日(土)21時55分30秒
  幻の「CCみかん」の感想を書かせて頂きます。
まず、「CCみかん」という世界観でいえば、かなりノリを理解しておられると思います♪
キャラクターもバッチリ捉えていますし、やりとりに関しても問題ないほどです。
私のほうで書いている「みかん」は第三話以降、お笑い暴走ギャグ?路線に行ってますが、マスカさんがこれを書き始めた段階では当方でも第二話あたりの頃ですもんね。
そういう意味でも、当時のノリのままに続きをかけば、こういう感じになるんだな~ってのが良くわかりますし、だからこそすごく良く理解されて書いているなあとも思います。

今回マスカさんが書いたものも、独自のアイデアが光っていて良かった感じがします。
カード魔獣にも、こういういいやつがいるんだね~って、思わずしみじみと考えたり。
あと、絵本に絡んだ母親との思い出の描写もしんみりとさせてくれます♪

残念なところを言えば、後半部の描写ももう少し細やかにしてほしかったですね~。
みかんが悩むというアイデアは良かったわけですし、それを盛り上げる意味での、心理的な描写の流れが欲しかった感じでしょうか。
あとは“思い出の絵本”を、もう少し絡めた展開にしたら、更に読み応えがあったかも。
せっかくのサブタイトルでもありますしね~♪

でも、ここまで書けていれば、あとは丁寧に書ききることに慣れれば完璧に近いです。
次なる創作にも期待してますね~。まずは刺激などを受けつつ、楽しんで書くことが良いと思います(笑)

http://www1.kcn.ne.jp/~taiyaki/

 

どうもです。

 投稿者:マスカ  投稿日:2002年 5月16日(木)06時35分50秒
  >雪峰さん
 読んでいただけましたか。
 今回の栞SSはけっこう前に思いついていたんですが放置していたので(w
 すこしだけ堅い感じの文章にしようとおもったのですが。
 つづきも書きたいと思うのですが、会社が忙しくてかく時間がないです(涙)
 そちらの創作活動も期待してます♪
 

キリヒット♪

 投稿者:雪峰銀影メール  投稿日:2002年 5月14日(火)23時15分59秒
  555ひっと、ゲットです(笑)  

栞SS♪

 投稿者:雪峰銀影メール  投稿日:2002年 5月13日(月)22時33分35秒
  どうも♪こちらも、応援を兼ねてカキコしにきましたよん♪(爆)

というわけで早速、栞SS読みました♪…他の作品から手を付けていく予定だったのですが、
「kanon」という単語に、鍵っ子の私は見事に引っかかってしまいました(苦笑)w

むむ…物語の導入部から、斬新な切り口で攻めていっていますね~♪
病院でのパソコン教室…相反する設定同士が絶妙に絡み合っていて面白いです♪
(そもそも、院内学級自体思いつかなかった私(苦笑)
栞との出会いが、この先彼にどのような変化をもたらすのか?
…これから先の展開にこうご期待♪…ってところですね♪(笑)

っと、この形式の掲示板でこれ以上長々と書き連ねるのもアレなので
ここまでにしておきますね(笑)…それでは、これからも創作活動頑張ってくださいです♪
…影ながら応援してますので(笑)…ではでは♪

P・S
タイトル…私は「淡雪のような君に…」という単語がぱっと閃きました(爆)

http://www32.tok2.com/home/xfk/

 

ども

 投稿者:マスカ  投稿日:2002年 5月 6日(月)23時31分42秒
  >toshiさん
 またきていただいてありがとうございます。
 野球は好きなの少しこだわって書いているのです。
 最近は上手くかけませんが(笑)
 

またまた登場

 投稿者:toshi  投稿日:2002年 5月 6日(月)22時23分0秒
  野球 よみました。テレビの音を消して実況というのがいいですよね。これをドラマなんかでやると面白いですね。これは実体験なのかな。
あっそれからLINKさせてもらいました。よくみると同じ漱石ですね。これからの作品を期待しています。ではでは。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2546/

 

いらっしゃい♪

 投稿者:マスカ  投稿日:2002年 5月 6日(月)10時42分21秒
  >toshiさん
 いらっしゃいませ~。
 みかんみていただけましたか(笑)
 先日まで非公認だったので公開しませんでしたが
 沙絵さんにオーケーをいただき公開してみました~。
 書いた当時は究極の選択とかそういうのが面白くて組み込んでみました。
 本場にはかないませんが、楽しんでいただければ幸いです。
 

レンタル掲示板
/4