teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:コスメ由美  投稿日:2012年12月 6日(木)18時05分12秒
  そうなの?
瑠璃香さんのものに入ってる有害なものって何?

化粧品毒性判定辞典って、信頼できるものなの?
いろいろと怪しげなうわさも聞くけどねぇ…
 
 

有害な洗顔フォーム

 投稿者:化粧品ジプシー  投稿日:2012年11月13日(火)11時12分31秒
  御社の洗顔フォームの成分に「有害なもの」が結構入っておりました。 残念です。
現在、私は石鹸で洗顔しておりますが、快調です。
無害な化粧品を探しておりますが、探せば何とかあります。
でも、御社のはすべてダメでした。
ちなみに「自分で調べて採点出来る化粧品毒性判定事典」を参考にして、チェックさせて頂きました。
 

ご無沙汰しています

 投稿者:美里康人  投稿日:2012年 7月 4日(水)18時19分5秒
  関西を離れたので、久しぶりに角谷さんに会いに来たのですが・・・。
もうこちらは運営なさっておられないようですね。

で、お決まりの叩き屋さん登場ですか^^;
業界人として知り合いなので、私が言い分を書いておきましょうかね。

角谷さんは科学(化学と書くべきだと思いますけどね^^;)の専門分野の方ですし、詳細をあえて書かないのは理由があっての事ですね。
つまり、通りすがりさんのような方に化学的根拠を記述したところで、ご理解できないでしょ?^^;

例えば、皆さんはカンタンに「石鹸カスは無害」とおっしゃいます。
ほんの入り口になりますが、あえてこの問題に触れてみましょうか。

これが真の意味でどうなのかは、水道水に含まれる金属含有量・含有金属の種類・そして石鹸に使ったアルカリ剤がカリなのかソーダなのかによっても全く異なってくるわけで。
これには化学反応に関係する「イオン化傾向の話」を差し置いて語る事はままなりません。

さらにこれが環境中に放出された時に生分解されるかどうかという問題にも派生し、これは単に微生物のエサになるから・・・なんて、カンタンに結論付けられる問題ではないんですね。
実際問題、石鹸カス(カルシウム金属石鹸)を大量に集めてみて化学的に分解が可能かどうかを実験してみればそれは分かります。

正直、私は海のテトラポッドにべったりとタール状にくっついている汚染物質は、石鹸カスだと思っていますから^^;(根拠はあっても、推論の域です。)
そして、「赤潮」と言われるプランクトンの死骸が昔よりも大量に発生しているのは、栄養となる石鹸カスがあまりに多量に放出されるためだと思ってます。(根拠はあっても、あくまでも推論の域です、念の為。)

とまぁ、本当に化学の世界にどっぷりと浸かっている人間ほど、通りすがりさんのように「本質的な結論を書く・口にする」事をしないモノなんですよね。
つまり、知れば知るほど結論を導き出す事が難しいという事です。
それが、算術できちんと解決ができる数学の世界とは異なるところですから。

ところで、通りすがりさんは角谷さんがお書きになっている内容が、ご自身のお商売の邪魔にでもなったのですか?(笑)

そうでないのなら、ユーザーの皆さんにとっては大変お勉強になる内容の知庫だと思いますけどね。(ご理解なされるかどうかは分かりませんが^^;)
まぁ、まず間違いなく通りすがりさんの原材料に関する浅~い知識が、「本質的にw」間違っておられるんだと思いますよ^^;

長居しました・・・。
また気が向いたら覗きにきます。
お邪魔しました。

美里

http://www3.ezbbs.net/18/321000/

 

本当に知識ありますか?

 投稿者:通りすがり  投稿日:2012年 5月30日(水)02時21分55秒
  ここの管理人に方に、本質的な質問です。

化粧品の原材料に関する情報が、あまりにはっきりした根拠を載せていらっしゃいませんし、間違った情報が多すぎます。
大きな例として分かりやすい点をあげれば、せっけんのところなど、石鹸が良いものだとか?使い方の問題ではなく、本質的にどうなのか?を考えてください。
意味がわかりません。

原材料に関して、間違った部分が多すぎて、びっくりです。
情報発信をなさるのでしたら、まともな情報を発信してください。
何も知らない人間には、迷惑以外の何ものでもないのではないでしょうか?
科学的知識がない方が、こんなサイトを作っていることに、びっくりしました。

責任はない、とおっしゃるかもしれませんが、
化粧品の原材料を調べていると、これだけの原材料名を載せているところは少ないので、
上位に出てきてしまいます。

ご思案のほど、よろしくお願い致します。


 

オイル組み合わせと肌での挙動

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年 6月21日(月)23時47分38秒
  ふと気がついたのですが下記の項、コラゲナーゼの部分コラーゲンじゃないでしょうか? コラゲナーゼの合成を促進したのでは肌バリア促進にならないようなきがするのですが?

>ところが、この天然油がモルティエラ油のようなリノレン酸やリノール酸チッリなオイルの場合、肌の中で、リノール酸やリノレン酸タイプのリン脂質ができます。γタイプのリノール酸やリノレン酸タイプのリン脂質は、肌の中でコラゲナーゼやセラミドの合成を促進するようです。
 

気血水のコーティングについて

 投稿者:あかね しづか  投稿日:2010年 3月 1日(月)23時11分41秒
  カラメルでは無かったのでしょうか。コーティングの成分について尋ねられたのですが、いかがなものでしょうか。  しづか

http://gyokuto.ddo.jp/~shizuka/

 

はちみつに含まれるボツリヌス菌について

 投稿者:あかね しづかメール  投稿日:2009年10月15日(木)16時19分21秒
  ご無沙汰致しております。
実は化粧水に含まれている「ハチミツ」には5%のボツリヌス菌が含まれていて、この含まれるハチミツの加熱処理と何度で処理かと、証明するものはないかと質問がありましたが、ご指導戴けますでしょうか。宜しく御願い致します。 しづか

http://osaka.cool.ne.jp/akanesizuka/

 

トップページでご紹介♪

 投稿者:あかね しづかメール  投稿日:2009年 5月 2日(土)15時59分17秒
  しづかのクラシックのトップページでご紹介させて戴きます。
ゴールデンウィーク、お身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。  しづか

http://osaka.cool.ne.jp/akanesizuka/

 

瑠璃香化粧品の使い方。

 投稿者:saori  投稿日:2008年11月14日(金)11時39分48秒
  角谷さん、こんにちは。
以前から、瑠璃香のクレンジングと洗顔フォームを利用しております。
他のものを使っても、この2品に戻ってきちゃうんですよね。とってもお気に入りです。

さて、今回書き込みをしましたのは、他の瑠璃香の商品について教えて頂きたいと思いまして。
VCローション(5or10)・セラミア(orVE)を考えていますが、4品のうちからどれを選んだらいいのかな・・・と悩んでいます。
肌の悩みとしては、肌のハリが低下してきていること・肌に潤いが感じられなくなってきたことです。他にもシミや赤みなど、挙げればキリがありませんので・・・(笑)。

上の4品の中から選んだ場合「保湿」はどうしたらよいのでしょうか?
夜は、オイルでお手入れしようかなと考えているので朝のお化粧前の「保湿」については、どのように考えたらよいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

サイト更新しました。

 投稿者:あかね しづか  投稿日:2008年11月 3日(月)21時00分41秒
  エンタメビルも一新しました。
どうぞ今後とも宜しく御願い致します。  しづか

http://osaka.cool.ne.jp/akanesizuka/

 

レンタル掲示板
/101