ボディバランス リセットボード【骨格矯正ボード】の考案者は、ハンドエスオーナーです!

身体バランスを短時間に矯正することが可能な【骨格矯正ボード】は、ハンドエスオーナーの「やまさん」が考案しました。意匠登録・実用新案登録された優良健康器具です。 【只今無料体験実施中!】お気軽にお問い合わせください!




1584件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[1592] 結局のところ・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月28日(水)08時04分15秒   通報    編集済

昨日は、終日お遍路のホームページを作成してしまいました。


なんせ4年分(4巡拝)ありますので・・・


その時のコメントや画像などを整理しながら、仕上げています!


昨日でやっと、徳島県の23寺がすべて完了しました。


今日から高知県の16寺を完成させますよ~~


で、明日は愛媛。


明後日は、香川県で、すべて完了!と、予定ではこうなるのですが・・・


「ま、とにもかくにも頑張ります!」




今週末は、今のところ予約は入っていません。


久しぶりに上越まで買い物にでも行きたいところです!



今週に入ってからは、風が吹くまま、気が向くまま~~ の、お気楽状態の生活を送っています。



また、ここ数日お遍路の旅を回想しているので、やや気持ちは四国にある やまさん でした!


早くホームページを完成させて現実の世界に戻らなければ・・・



ということで。


みなさん、


「今日もまた、有意義な1日を過ごしましょうね~~」



画像は13番「大日寺」しあわせ観音です!


「手を合わせてお願い事をすれば、叶うという観音さんです」


http://hands77.jimdo.com




[1591] 曇りですね~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月27日(火)11時22分25秒   通報    編集済

山ノ内町、ここ数日肌寒いです・・・


今日はまだ何とか半袖で仕事していますが。


「朝晩は、長袖着用ですから~~」


早く暑い夏が来てほしいと願う今日この頃です!



ここにきて、7月の予約が入ってきました。


「ほんと、ありがたいことです」


また、恒例の7月の旅行のプランもほぼ決まってきました!


今年は、海水浴を楽しみたいと思いまして、静岡県「静波海岸」にある宿を予約しましたよ~~


ここ数年、海水浴から遠ざかっていましたからね~


海水に浸かり、皮膚を鍛えないと・・・


「やはり何か楽しみを作らないと、老化が進んでしまいますからね~~」




さてと、あと1時間ほどパソコンに向かいます。


ここ数日、午前中は「お遍路のホームページ」を更新しています!


(まじで疲れます・・・)



午後は、さて何をしようかな・・・


ちなみに、昨日の午後は家周りの草取りをしました!



では、みなさん


「今日もあと半日、頑張りましょう!」



写真は、先週採りに行った「竹の子」です!


例年より10日ほど遅れているかも・・・




http://hands77.jimdo.com



[1590] 親睦会無事に終了!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月26日(月)08時57分38秒   通報    編集済

今年の「ハンドエス親睦会」は、志賀高原「木戸池ホテル」にて開催いたしました!


「温泉良し、食事良し」で、楽しいお酒をたくさんいただきました。


土曜日のハイキングは、天候にも恵まれました。


前山スキー場~渋池~四十八池~大沼池(昼食)~清水公園駐車場と、4時間ほど歩きました。


途中、竹の子を採ったり、コシアブラ・ウド・ワラビなどの山菜もゲットしました!


「参加者の皆さん、大喜びでしたね~~」



午後2時過ぎ、宿に戻り温泉にゆっくり浸かり・・・・「かんぱ~い!!」


午後6時の夕食時間まで、しっかり飲みました~~


夕食後は、なんとカラオケに挑戦!


何年ぶりだろう・・・  マイクを手にしたのは・・・


午後10時まで、皆で歌いましたよ~~


(その後就寝)


朝起きてみると、天気予報通り雨・・・


午前9時にチェックアウトし、皆で白根山に向かうも真っ白!


「ガスで何も見えないな~、駐車場もなんと500円也~~」


ということで、即Uターンして白根山を後にしました。


万座温泉経由で高山村のワラビ温泉に向かいました。


万座からの下山中、


ガスで真っ白~~

視界10mほど~~

道幅も相当狭い~~

竹の子採りの車が路駐していてさらに道幅が狭い~~


(無事に温泉について、露天風呂で寛ぎました)


午前11時30分、蕎麦で有名な「高山亭」で昼食をいただきました。


蕎麦をいただきましたが・・・ 感動なし(以前食べた時は美味かったのですが)。


で、最後に「サクランボ園」に行って。


そこで解散しました。



ま、「良く飲み、良く歩きました」の一言。


なので、昨日は午後7時消灯・・・



さて、6月の恒例行事は無事に終了致しましたので、今度は7月のイベントを企画しないと。


では、みなさん


「今日も1日、よろしく!」



写真は、先週の木曜日に採りに行った時の竹の子です!





http://hands77.jimdo.com



[1589] おかしいな~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月22日(木)08時31分34秒   通報    編集済

昨日、定期健診に行って来ました。

ですが・・・

腑に落ちない結果で、驚きましたよ~~

ここ1~2カ月、毎日ビール500mlを3本飲みまして。

運動は全くせず。

その後、10日間お遍路に出発!

その間もビール3本+夕食時に冷酒1本と酒の量は増えまして。


(で、昨日の検査だったので)

「ま、良くて現状維持かな~ 悪くても0.1~0.2ポイントぐらい下がったぐらいで」と、

思っていました。


ところが先生に、「頑張りましたね!」と言われまして・・・

ヘモグロビンA1cの数値が、なんと0.7ポイントも良くなっていたのですよ~~~

毎日運動してもここまで下がったことはなかった数値です!


心の中で「さて~ 何をしたっけ?」

考えてみましたが、酒は飲むし、運動はほとんどしなかったし・・・・

さてさて・・・


「あ!」ありました。

朝食時のご飯の量を減らしたこと、いままで茶碗2杯食べていましたが1杯に減らしました。

あとは、お遍路で朝から夕方まで声を出していたこと。

それに、お遍路の期間中、昼食抜きも3~4日程ありました。


このぐらいしか思い浮かびませんね~


でも、いずれにしても数値が下がったことはいいことです!


あとの検査結果は、

先生曰く「肝臓の数値は悪いですね!」

    「あと脂肪肝にもなっていますよ、お酒の量を減らしてください」とのこと。


「やはり・・・」この肝臓の数値はアルコールの量に比例するので。

自分でもこの5月は、相当ビールを飲みましたので今回の数値には納得です。




(話しは変わり)


これから志賀高原に行って来ます!


竹の子採りです。


ゲットできれば、今日の夕食は竹の子汁にしていただきたいと思います。



いつも採りに行くところは「まだ早い」という情報を聞いているので、期待はしていませんが・・・




では、みなさん


「今日も1日よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1588] 雨ですね~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月21日(水)09時00分44秒   通報    編集済

昨晩より強い雨が降っています。

今も降っていますね~~


(今日は)


これからいつもの定期健診の為、病院に行って来ます!


通常は採血と採尿、その後先生とお話し・・・


ですが、今日は年1回の、肝臓エコー検査があります。


午前11時~と、遅い予約なので焦らず。


(エコー検査の為)


朝食抜き。なので、腹が相当減っています・・・・


小便禁止。これは今のところクリアしていますが・・・



雨も強く降っていて、肌寒い1日ですが。


「皆さん、今日も1日よろしく!


お遍路のHPですが、近々完成しますのでお楽しみに~~


「さてと、では病院に行って来ます」

http://hands77.jimdo.com



[1587] ここ数日変な天気ですね~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月19日(月)08時35分50秒   通報    編集済

山ノ内町、ここ数日午前中は晴れて。


午後からは曇り空いなり、今にも雨が降りそうな感じで、結局雨は降らず・・・


なので、午後、山に行こうと思っても行くことができない日が続いていますね~~


しばらく体を動かしていないので、やや外ストレスを感じます。


今週の予定を見てみると


今晩、安協の集まりがあり午後7時に文化センターまで。

水曜日はいつもの定期健診です。今回はエコー検査があるので時間がかかりそう・・・

木曜日は、竹の子採りで志賀高原にGO!

土日と、志賀高原でハイキング&親睦会


今週はこんな感じで過ごします。


お遍路日記も6割がた仕上がりました!


今日で、文章はほぼ完成します。


明日からは、画像をはめ込んでいきます。


また完成しましたらご案内致しますのでご覧くださいね~~



「ではみなさん、今日も1日よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1586] またもいい天気です!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月17日(土)07時52分50秒   通報    編集済

ここ毎日、お遍路の日記を書き直したり、新しいお遍路のHPに移行したりと。


ディスクワークの毎日です!


まだまだ終わりませんが・・・


「毎日少しずつ更新して参ります!」



今日のメールを見ると・・・・


来週の月曜日に予約が入りました!


ですが、今日は今のところ予約は入っていませんね~~


今日こそ、高社山に登りに行きたいところですが・・・


まずは、これからお遍路日記を更新します。


6月のハイキングの宿も決まり(詳細は昨日のこの書き込みをご覧ください)、一安心!


さてと、今日も1日頑張りますよ~~


「みなさん、今日も1日よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1585] 本日パート2 6月の件!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月16日(金)13時49分57秒   通報

6月24(土)~25日(日)志賀高原ハイキングの件、本日決定しました!


日時:6月24日(土)~25日(日) 1泊2日

宿泊先:木戸池ホテル(源泉掛け流し)

宿泊代:1泊2食 7500~8000円(税込)

集合時間:午前8時30(午前9時~ 登山開始)

登山コース:①坊寺山(ホテルから歩いていきます) または ②志賀山(車で前山まで移動します)

雨天の場合:草津温泉ツアー


今回BBQは行いませんので、食材は必要ありません。


飲み物とつまみ程度をお持ちください。


あと24日登山の際の昼食と飲み物もご用意願います。



登山は小雨決行です(雨具も一応持参してください)


雨で登山が中止の場合には、「草津温泉 散策」となります!



翌日は、高山村または山ノ内町で温泉入浴します。


昼食は「信州そば」でもいただきましょう!


昼食後、解散となります。


「では、参加希望の方はご連絡をお願いします~~」

http://hands77.jimdo.com



[1584] いい天気!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月16日(金)08時09分13秒   通報

今日もいい天気です!


気温もこの時間で20度と、大変過ごしやすいですね~


昨日は、結局、山に登らず・・・・


お遍路日記を書き続けていました。


やはり朝のパソコントラブルの1時間が後々の行動に影響を及ぼしました。


で、今日は!


午前中事務処理をして。


午後は家の周りの草取りをしようかと。


ここで一度しておかないと、7月に入り大変なことになりそうなので・・・



そうそう、あと6月末の竹の子&BBQの宿がまだ決まりません。


いつも泊まる宿から、未だにOKの連絡がこないのですよ。


なので、他の宿泊先も探すことにしました。


昨年参加した方には、詳細が決まりましたらご連絡致しますので!



では みなさん。


「今日も1日よろしく!」


それにしても梅雨入りしたのに、まったく雨が降りませんね~~


http://hands77.jimdo.com



[1583] またか・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月15日(木)09時08分24秒   通報    編集済

(本日、工房に行きパソコンの電源を入れると)


何やらトラブっているようで。


PC診断の後、自動修復が始まって・・・・


30分経っても、立ち上がらず。


強制的にパソコンの電源をオフにして。


再度同じトラブル画面にもどして、いろいろ試してみましたよ~


で、今やっと正常に立ち上がりましたよ。


「あ~あ、1時間のタイムロスです」


原因はわかりませんが、以前にも同じ現象が起こりました。


「ほんと参りますね~~」



(話は変わり)


山ノ内町、本日快晴!


気温も高く、半袖でOKです。


今日は、お遍路の日記をUPします。


午後からは、高社山に登りに行く予定です。


「まだワラビが出ていたら、採ってきますよ~~」


では、みなさん


「今日も1日、よろしく!」


朝からパソコンのおかげで、焦りまくりの やまさん でした・・・

http://hands77.jimdo.com



[1582] ここ数日寒いですね~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月14日(水)08時25分33秒   通報

山ノ内町、今日もやや寒い朝を迎えましたよ~


一昨日・昨日は特に寒く、4月ごろの陽気でした。


昨日、特価品が入荷しまして、その仕分け作業をしました。


自分用として、ドライブ用のサングラスと、夏に履くショートパンツと。


登山用のリックをゲットしました。


それ以外は客注分として購入し、スキー板・スキーブーツ・ウエアーが入荷しました。


エランのスキーは9月入荷とのこと。


「ご注文いただいた方には、それぞれご連絡致しますのでお待ちください!」



今日の予定は、午前中事務処理あり。


午後は・・・ 今のところ何もなし。


あ、銀行と郵便局に行かなければ!


6月はいつものことですが・・・


自由な時間がたくさんあり・・・


のびのび生活できますね~~


「いや~ 最高!!」


いつもの温泉が、先週の土曜日からポンプ故障とのことで、しばらく休業しています。


今のところ17日に営業を再開したいと言っていましたが。


なので、ここ数日は近くの旅館の温泉に行っています!


入浴料300円です。


安いのですが、シャワーがありません・・・


だから安いのですね~~


今日は久しぶりに、小布施にある「穴観音」に行き、にごり湯にでも浸かりたいと思っています。



では、みなさん。


「今日も1日、よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1581] 本日パート2!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月12日(月)14時17分42秒   通報    編集済

先程、ネットで注文した「柿渋の液体」が届きました!


500mlで、1000円程。


以前にも購入して、菅笠や金剛杖をこの柿渋で茶色に仕上げました。



今回もお遍路用品の手入れをしますよ~~


山谷バッグも4年使いまして・・・・ あちらこちらに汚れが目立ちます。


洗剤で洗っても落ちないほど、頑固な汚れです。



仕方ないので、この柿渋で色を付けたいと思います!


(画像参照)


けっこういい色のバッグに仕上がりましたね~~


ま、汚れはこれで目立たなくなったのでOKとします。



明日は金剛杖のお手入れをしようかと。



来年、5月のお遍路に向けて準備を整える やまさん でした!


「ほんと、気が早いですね~~」




で、で、先ほど沢渡の温泉宿予約しました!


1泊2食 1人1室で11250円(別途入湯税150円)


3000円のポイントを使うので、8250円+150円=8400円(税込)


今回ポイントを使うので予算内に収まりましたが、11000円はややお高いような気がします・・・


ま、たまにはいいでしょう~



「さてどんな温泉か楽しみです!」



では、みなさん。


今日も1日お疲れ様でした~~






http://hands77.jimdo.com



[1580] 寒い・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月12日(月)09時21分9秒   通報

山ノ内町、朝から寒いです・・・・


午前5時に犬の散歩に行くのですが、さすがに今日はウィンドブレーカーを着ましたから。


只今の気温も(工房内で)14度と肌寒く、厚手のトレーナーを着て仕事しています。


「ほんと、おかしな容陽気ですね~~」



ここにきて、骨格矯正ボードが売れまして・・・・


今日注文分の1台を発送すると、在庫なし~~


なので昨日、職人さんに発注しました!


今週末に数台入荷する予定となり、やや安心しました。


この時期にこんなに売れるとは・・・ 油断しました・・・


今日の予定は、今のところ何もなし。


この暇な時に、お遍路の日記を徐々に仕上げて行きますよ~~


ハンドエスHPのお遍路日記を、新しくHPを開設し、そちらに移行しているのですが。


これがまた時間がかかるので、ほんと大変な作業なのですよ。


1日に2~3時間の作業をして、すべて完了するまで10日以上はかかります。


「でも、頑張ります~~」



(話は変わり)


今、行ってみたい温泉の話。


群馬県の、「四万温泉」か「沢渡温泉」にある宿をネットで見ています。


6月末の土日には、志賀高原に宿泊するので。


7月の上旬ごろの日常生活にやや疲れた頃に予定を立てています!


この予定を立てている時が、超楽しいのですよ~~


伊香保温泉の「洋風旅館ぴのん」をネットで探して、実際泊まり、充実した時間を過ごしたので!


今度もさらにいい宿を見つけたいと、ネットで探していますよ~~


今度は、昭和を感じるひなびた温泉宿を探しています。


実は、じゃらんポイントが3000円分あり、ポイント消滅するまでに使い切らないといけないのです。


*1泊2食付きで、源泉かけ流し。

*1人泊可で、宿泊料金10000円前後。

*大きなホテルではなく、旅館もしくは民宿。


「これ、私の宿探しの上での基準となります!」


今のところ第一候補は、「沢渡温泉 龍鳴館」の泉質(飲泉できるなど)に興味ありますね~


建物や施設は古そうだが、お風呂の評価は相当高いので。


あと食事もまずまずの評価だし。


「さて、どこにしようかな~~」


また妄想に耽る(ふける) やまさん でした!


みなさん、今日も1日よろしく!



http://hands77.jimdo.com



[1579] 結局・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月11日(日)08時51分23秒   通報

昨日の午前中は晴れていましたが、午後より曇りとなり、その後雨が降ってきましたよ~~


なので、山登りは断念しました。


友人が午後3時頃遊びに来たので、近くの温泉宿(入浴代300円)に行き、源泉かけ流しを楽しんできました!


家に戻り、一人で家飲み開始~~


久しぶりに、赤ワインをいただきました!


夜も雨が降っていたので、愛犬の散歩はなし。


またまた午後9時消灯・・・



そうそう、


昨日お越しの東京都の女性Dさん、長野市よりお越しのYさんより、ブーツのご注文をいただきました!


この場を借りて御礼申し上げます。


Dさんのブーツの入荷の有無は今週中にご連絡致しますので、今しばらくお待ちください。


で、お二人とも骨格矯正ボードもお買い上げいただきました!


次回足形取りまで、しっかりお乗りくださいね~~



本日のご予約は今のところ入っていないので・・・


オンラインショッピングよりご注文いただいた分をこれから発送したら(午後より)近くの公園、木島平ス


キー場まで行く予定ですよ~~ もちろん愛犬を連れて!!


でもここ数日、トイレ失敗しているので・・・・


車での移動が心配ですが。


さてと、ではお仕事開始!


「みなさん、今日も1日 よろしく~~」







http://hands77.jimdo.com



[1578] 今日も晴れ~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月10日(土)08時40分54秒   通報

山ノ内町、朝方は曇っていましたが・・・ 今は晴れています!


昨日採ってきたワラビですが(アクを抜いています)、今晩の夕食にはいただけるかと。


ワラビはこの時期にしか食べれないので、ややうれしいかも。


「ビールのほかに、冷酒も冷やしておくことにしましたよ~~」



今日は、午前中にお二人のご予約あり。


午後は、今のところ予定なし。


なので、午後もし仕事が入らなかったらまた山に登りたいところですが。


さて、今日はどんな1日になるでしょうか・・・



天気がいいと、すぐに外に出たがる やまさん でした。



「みなさん、自然の恵み食べていますか!」



今日も1日、よろしく~~


http://hands77.jimdo.com



[1577] 本日、パート2!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 9日(金)14時05分2秒   通報    編集済

事務処理が終わりまして。


やはり山登りに行って来ましたよ~ 「近くの高社山へ!」


久しぶりの山登りなので、相当ペースを落として登りました。


山頂まで行く予定でしたが・・・


あちらこちらにワラビが生えているので。


今日はスキー場の山頂リフト下り場まで登り、その後下山しながらワラビを採ってきましたよ~~


現地では細いな~、と思いましたが。


家で見ると、いい太さで美味そうでした。


買い物袋に入りきれないほど沢山取れました。


まだまだ沢山ありましたが、家で食べる分だけにしました。


で、先ほど午後12時30分ごろ帰宅し、お昼ごはんを食べました。


(運動の後なので、いつもより食べる量が増えました)


今日は、久しぶりに身体を動かしたので。


いつもの温泉に早めに行って、そして冷たいビールをいただきたいと思います!



「では、みなさん 明日もよろしく~~」




http://hands77.jimdo.com



[1576] いい天気!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 9日(金)09時35分36秒   通報    編集済

今日は朝からいい天気ですね~


やはり晴れると、気持ちがいいです!


昨日は、東京より男性1名お越しになりまして。


ブーツの注文と、骨格矯正ボードをお買い上げいただきました!


「毎度あり~」


で、明日の午前中も東京と長野より新規の方がブーツの相談にお越しになります。


なので、明日もやや忙しいかも。



そうそう


朝方、猫の鳴き声がするので・・・ まさか メイか!


(メイは昨年の11月に家を出て行ったまま帰って来ません・・・)


見てがっかり・・・ 茶色でそれも大きい(成猫?)


甘えた声で、玄関やお勝手のドアの前に座り鳴いています。


愛犬「くり」に、(猫向かって)吠えろ~ と言うと、(理解したのか)わんわん吠えていましたが・・・


その猫はまったく動じず。生まれて5ヶ月も経たない子犬に吠えられてもなんともないのだろう。


で、しばらく無視していたら、いつの間にか鳴き声はしなくなりました。



もし、子猫だったら・・・・


多分・・・


拾ったかもしれませんね!




今はこの愛犬1匹でも手を焼いているので、現状これ以上の家族はいりませんね~~




「さてと!」


と言っても、今日は何も予定がないので・・・ 何をしようかと。


「久しぶりに高社山にでも登って山菜でも探してくるかな~~」


「愛犬を連れて、どこぞの公園にでも行ってくるかな~~」



あ、お遍路のブログに今回のお遍路日記をUPしたいのですが・・・ いまいちやる気がでない。


(この書き込みに書いたコメントをコピーし、画像を載せるだけなのだが)



10日間のお遍路で・・・ ややここにきて・・・


疲れが見え始めた やまさん でした!



「57歳、やはり年には勝てないのかな~~」



みなさん、


「今日も1日、よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1575] 梅雨入りしたとか・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 8日(木)08時52分20秒   通報    編集済

上記2枚:安楽寺本堂と宿坊

その下:明石海峡


昨日の天気予報で、長野県梅雨入りしたとのこと。


昨日・今日と、小雨が降ったり止んだりの繰り返しです。


しばらく、気持ちの晴れない日々が続きそうですね~~



(朝メールを確認すると)


本日、午前中にご予約1名あり。


で、土曜日の午前中も2名のご予約ありです!


みなさん、ブーツ購入希望者で新規の方です。


「毎度おおきに!」



石井SPの展示会も始まったようで。


まずは新潟会場で先週末開催されたとのこと。



長野会場は・・・

開催日:6月16日~18日(日)

場 所:安曇村スイス村サンモリッツ

(ご参考のために)



今年も竹の子&BBQを、6月最終土日に開催する予定です。

カレンダーを見ると・・・ 24日~25日です。


宿泊の有無をホテルに確認しているところです。


参加希望の方は、メールにて御連絡ください。


「内容はいつもの通りです!」



当日のハイキングコースは、さてどこにするか・・・ (悩んでいます)



では、みなさん。


「梅雨に入りましたが、明るく陽気に過ごしましょう!」





http://hands77.jimdo.com



[1574] 高野山お礼参り!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 7日(水)09時00分10秒   通報    編集済

写真上:奥之院御廟橋手前より

写真下:金剛峯寺


【弘法大師さんにお礼参り】

安楽寺宿坊の朝食は早いので助かります。

午前6時20分朝食でした。

この宿坊ですが、量も多く味もまずまずなのです!

で、1泊2食7200円(税込)は安い!

特にここのおすすめは、通常朝に行われる勤行は、ここでは夜に行われます。

お願い事を書いた札を楠に括り付け、本堂の中にある小川に流します・・・(今回詳細は省きます)

ほんと、その素晴らしい勤行に感動致しますよ~~ (一度ご体験あれ!)


朝食後、女性3人にご挨拶をして部屋に戻りました。

歯を磨きながら出立の準備をします。

午前6時50分チェックアウト!(荷物を車に積み込み、菅笠を被り本堂へ直行!)

昨日に引き続き5巡拝目「6番 安楽寺」を打ちます。


「宿坊隣にある本堂と大師堂を気持ちよく参拝しましたよ~~」


これで予定通り5巡拝目 1番から10番までを参拝しました。

来年は11番寺からのスタートになります!



(時間を見ると、午前7時10分)


ナビをセットすると、ここから高野山までは4時間ほど。


「では、四国を後にして、いよいよ高野山に向けて出発します!」



(ここで一言)

四国八十八か所を巡拝したあとに、和歌山県高野山にお礼参りに行くのが参拝のルールです!

奥之院にある「御廟」に行き、弘法大師さんに無事に巡礼できたことをご報告するのです。

(場合によっては、巡礼前に奥之院に行く人もいるとか・・・)



鳴門大橋~明石海峡大橋まで順調に走り、阪神高速に入ります。京橋ICで下りて湾岸道路を走るのが一番近

道なのですが、いつも大渋滞になるので・・・(さて今回はどうしたものかと、思案しながら・・・)

で、京橋ICに差し掛かり降り口を見ると、「ラッキー!」空いていたので、今回はそこで下りました!

IC降り口から国道に出るまで10分ほどかかりましたが。一昨年はなんと同じ国道まで出るのに1時間以上

かかりましたからね~


その後は順調に車を走らせまして、(途中)阪奈和自動車道のサービスエリアで昼食をいただき、高野山に到

着したのが午後1時過ぎでした。



まずは本日宿泊する「持明院」に行き、チェックイン、部屋に荷物を入れてさせていただきました。


その後すぐに歩いて参拝!


「女人堂~金剛峯寺~根本大塔~金堂~他(壇上伽藍)を参拝し、読経しました」



今日は時間に余裕があったので、今回初めて「刈萱堂」も参拝しました。


納経所の方は良くしゃべる方で、いろいろお話をしました。


江戸っ子とのことで、しゃべりは早く、とにかく元気が良かったです。



「この日は、ほんと天気も良くていい汗をかきました!」



そうそう、この日、高野山ではTVの取材をしていたようで、私も歩き姿を撮られました!


ローカル番組のようで、長野では放映されないと思いますが・・・



良く歩きまして、やや疲れたので宿坊に戻りました。


「午後4時か・・・ 夕食までまだ時間があるな」



俗世界の人間に変身!


今度は黒の作務衣に着替えて、外出しましたよ~


ここからコンビニまでは歩いて10分ほどかかるので、仕方なく近くの酒屋で缶ビールを購入。


(昨年も同じ店)


ちなみに、(ここの店では)いつも買うアサヒスーパードライ500ml、なんと315円もしますよ~~


「ま、仕方ないな~」 と思いながら3本購入。


で、近くを少し散策してから宿坊に戻り、部屋から庭園を見ながら冷たいビールをいただきました。



「ほんと・・・ 至福の時・・・ ですね~~」



夕食は午後6時、部屋食でした。


冷酒を1本頼み精進料理をいただきました。「1合徳利で、600円はやや高いですね~」


でも、美味しくいただきました!



今日も疲れたので、午後8時消灯・・・・




(翌日の最終日)


午前6時30分から勤行あり。なので早朝より荷物を車に運び入れまして、勤行に参加。


本堂に行ってみると、なんと20名ほどいました!


(見る限りでは、みなさん観光客の方のようでした。白衣を着ているのは私だけでした)


勤行は感動せず。ご焼香のみで般若心経も唱えず。やや寂しい勤行でした。


(勤行は昨年泊まった大円院の方が勉強になりました)



午前7時部屋に戻ると、朝食の用意がされていたので美味しくいただきました。


(料理に関しては昨年泊まった大円院より良かった)



で、午前7時20分チェックアウト。


(中の橋まで車を走らせ、そこから歩いて奥之院まで10分ほどで到着)


御廟橋をゆっくり渡り、奥之院に入りました。


まずはそこで納め札を納め賽銭を上げます。その後裏手にある「御廟」に向かいます。


御廟には、ここ数年早朝より多くの方が参拝しています。



この日に限り、御廟にいるのは私一人だけ。。。。



こんな貴重で大事な空間を、私一人だけがいただきましたので。。。。



「大きな声で、丁寧に、読経をさせていただきました・・・心を込めて精一杯・・・」



読経が終わる頃、御廟に他の参拝客が集まってきました。


(御廟での参拝が終わりましたら次に進みます)



奥之院の階段を下りると、弘法大師さんのお食事が置かれている所があり、その前でも同様に読経しました。


誰も居ないので、自分の声が気持ちよく反響しました。



(そして・・・今年も無事に参拝終了!!)



奥之院を後にして、納経所に向かいます。


さすがです!ここの納経所の窓口は4カ所あり!


でもこの時間空いていましたので、待ち時間はなしでした。



(駐車場に戻ると時間は午前8時15分)


ナビを自宅にセットし、高野山を後にしました。



途中高速で事故渋滞につかまり1時間ほどのロス。でも、午後4時前には無事に帰宅することができました!

今回の総距離は、2650kmでした。




(最後に)


今回のお遍路はこの10日間、ほんと有意義な時間を過ごすことができ、また読経もかなり上達しまして、


自分流の形ができたと思います! やや声のトーンを下げるといい声が出るのもわかったし。


また白衣や輪袈裟、金剛杖や山谷バッグなど、4年も使うと相当汚れや痛みが目につきますね~


でも、それはそれで汚れではなく、徳を積んだ証とみてくれる人がいたのも事実でして・・・


来年は今年以上に、人から会釈されたり、声を掛けられるお遍路さんになりたいと思います!



「みなさん、お遍路日記にお付き合いいただき誠にありがとうございました」



明日から通常の日記にさせていただきますので~


http://hands77.jimdo.com



[1573] お遍路8日目!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 6日(火)10時36分54秒   通報    編集済

写真は、88番寺「大窪寺」


【お遍路8日目の参拝寺】

84番 屋島寺 ホテルから20分ほどで到着。ガスの為視界不良でした。
        ここは毎年団体さんと遭遇します・・・が、今年は誰もいなかった!
        参拝者は、なんと私だけでした。なので堂々と大きな声で読経しましたよ~

85番 八栗寺 駐車場に着くと、大型バス発見。「ここに居たのですね・・・」
        ケーブルカー(路面電車みたいな)に乗り境内まで向かいます。
        下りのケーブルカーに団体さんの姿発見!「ラッキー~~」
        降口より境内まで5分ほど歩きます。
        参拝者は、数名。なのでここでも気持ちよく読経することができました!

86番 志度寺 境内は緑に囲まれて、雰囲気が良いお寺さん。参拝が心地よい。
        納経所の対応は、私の中ではベスト5に入ります!

(ここで一言)

心地よい納経所ベスト5(あくまでも私の所感ですので!)
 * 2番 極楽寺
 *40番 観自在寺
 *55番 南光坊
 *75番 善通寺
 *86番 志度寺

次に、こちらのお寺さんの納経所も和顔愛語ありで好感を持ちます!
 * 3番 金泉寺
 * 6番 安楽寺
 *18番 恩山寺
 *26番 金剛頂寺
 *39番 延光寺
 *42番 仏木寺
 *46番 浄瑠璃寺
 *78番 郷照寺

「上記のお寺さんは(4度巡拝していますが)いつ参拝しても、ほんと心地よい対応をしてくれます!」



(ちなみに)

愛想のない対応や態度横柄な感じで嫌な思いをしたお寺ワースト3!

昨年(3度目の巡拝)のワースト3
・19番 立江寺
・21番 太龍寺
・35番 清瀧寺でした。

で、今回(4度目の巡礼)のワースト3
・21番太龍寺(昨年同様、太龍寺の例の女性ただ一人だけでした)

それ以外のお寺さんでは対応を改善したのか、人間を変えたのか、いやな思いをせずに済みました。

21番の女性の対応はほんとひどいものでして、納経帳を手渡しで渡さず机にドン!と置き、すぐに手鏡を手に取り髪の毛を手で撫で始めたのです・・・  おいおい・・・

昨年も態度が横柄だったので顔をなんとなく覚えていました。今年はさらに輪をかけてひどい人間になっていました。大事な納経帳を軽視するにも程があり、その女性の隣に座るもう一人の男性はその態度をどうみているのかお聞きしたいところです。

このお寺は良い歴史と格式があるのに、お寺の顔である納経所にこのような人間がいるとは・・・残念です。

でもそのような態度であれば即刻首になるはずですが、現在も居座っているということはパートではなく、まさかとは思いますが、その山寺の娘さんなのかも~ 「いやいや、仏に近い人であの態度はないでしょう」
ま、何はともあれ参拝者のクレームで一番多いのが納経所の対応とか・・・
歩き遍路の方からお聞きしたのですが、納経所で「駐車料金を払え!」と言われるのだとか。歩きだと言っても信用されず口論になるお寺もあると言って怒っていましたね~

(先程の女性の方には)できれば郷照寺の納経所にいる美人女性を見習ってほしいものです!その方の対応はほんと素晴らしいの一言。和顔愛語ありで、参拝したお遍路さんならきっとご存じではないでしょうか!



87番 長尾寺 駐車場に着くと大型バスが1台停まっていた。「ここにも居ましたね~」
        境内は殺風景で、見所もほとんどない。
        団体さんの読経が終わるまで待ちました。で、その後気持ちよく参拝!
        個人参拝者は10名ほど。
        納経所で話を聞くと「今日は朝から大型バスは3台、いい時にお参りしましたね」との事。


(今、考えてみると)
今回のお遍路では、団体さんの納経の為待たされたことは一度もなかったですね。
納経所の方の対応ですが、団体さんの納経中でも「どうぞお出しください!」と言って、優先的に行ってくれましたので!団体窓口と個人用と2名体制のお寺さんはもちろん問題ないのですが、お一人で行っているお寺さんで、このように気遣ってくれた納経所の方には心より感謝申し上げます。


       (87番寺を午前10時20分に出発)


88番 大窪寺 いよいよ結願の為、大窪寺に向かいました。山道を走ります。
        駐車場に着くと、大型バスが3台~4台停まっていました。
        山門より歩を進め、本堂に向かいます。この時、本堂には団体さんがいなかった!
        本堂の中に入り、ゆっくり心をこめて読経・・・ 最高のお経を唱えましたよ~~
        で、次に大師堂まで歩くこと3分ほど。ここには団体さんが読経中。
        しばし待ちまして、誰も居なくなってから読経・・・
        これで、すべて終了しました。その後納経所に行き結願しました。
        午前11時30分 無事に結願!

宿泊:安楽寺


この日、午前5時頃外を見ると・・・ どしゃ降り~~ (がっかり・・・)

さすがにこの雨は止まないだろうと思うほどの降りかたでしたから。

そして午前7時、レストランで雨を眺めながら朝食をいただき、7時30分チェックアウト。

ホテル駐車場に向かう途中「明け方より小降りにはなったな~」

でも傘とカッパを取り出して、84番「屋島寺」に向かいました。

ちなみにこのホテルからだと朝の渋滞がありません。以前泊まった「アパホテル高松空港」の時は、市内大渋

滞にはまり、ひどい目に会いましたからね~


屋島寺に向かう途中の料金所の人から「今日はガスが出ているので残念ですね~」とのアドバイス。

私の場合、ガスより雨の方が気がかりでしたが。


(ホテルを出て20分ほどで屋島寺の駐車場に到着)


「あれ~~~」


「さっきまで降っていた雨が・・・ 止んだぞ!!」


まじで・・・ 自称晴れ男の自分が怖くなりましたよ~~



傘を持たずに境内に向かいまして、誰も居ない本堂・大師堂の前で気持ちよく読経することができました。


(その後も雨の影響は全くなしでした)


84~85~86~87を無事に打ちまして。


88番「大窪寺」を参拝し終わったのが、午前11時30分。


「4度目の巡拝が無事に終了致しました!!!」



達成感を味わいながら、そして、すがすがしい気持ちで徳島県に向かいました。


徳島県に入ると、なんと晴れ間が!


「もう、最高だね~~」


と思いながら、これからいよいよ5巡拝目を開始しましたよ!


納め札の色が白から、念願の緑色に変わります。



(移動時間と移動距離を考慮して)


まずは10番切幡寺から打ち初めまして。


10番~9番~8番~7番~5番~4番~3番~2番~1番と次々に参拝しましたよ~



昼食は久しぶりにコンビニではなく、9番法輪寺の山門前にある小さな食堂で「たらいうどん」600円をい


ただきました。そのお店のおば~ちゃんからお接待とのことで、ヨモギ餅とサツマイモをいただきました!


(そして順調に参拝し、時間は午後4時を過ぎていました)


1番霊山寺では、4巡拝目の満願印と5巡拝目の納経印を捺していただきました。


「今日も1日、よく頑張りました!」


本日宿泊する宿坊「6番 安楽寺」に到着したのは午後5時前。


もちろん近くのコンビニでビールを買ってのチェックインです!


この日は、結願と満願を祝いながら・・・


部屋でしみじみと美味いビールをいただきました。


納経印を見たり、御影札を整理したりして。



夕食時、食事会場に行くと・・・


今日のお泊りは、4名様だけなので個室でお願いしますとのこと。


(毎年、お遍路さんで相当賑わう宿坊ですが)


個室会場に行ってみると、なんと私以外、女性でした。


それも3人とも歩き遍路だとか・・・



目の前に50台の女性、その隣に40台の女性。私の隣には30台の女性が。


最初、無言で食べていましたが、徐々に会話するようになりまして。



(やはり歩き遍路をする方は、何かしら心に問題をお持ちのようで)



40台の女性(山梨県)は、つい最近母親を亡くしたのでその供養にと・・・


30台の女性(神奈川横浜)は、会社を辞めたのでその勢いで・・・・


50台の女性(愛知県)は、語らず・・・



私の場合は「心の修行の為です。すでに4回巡拝しました!」


皆さんより「すごいですね~~」



この時、半分は修行で、半分は美味しいものを食べて!


冷たいビールをいかにうまく飲むかが目的です!なんて、言える状況ではなかったですね・・・


軽く皆さんと雑談をして、午後8時消灯・・・



さてと、明日はいよいよ和歌山県高野山に向かいます。


「明日で、最後になりますのでお付き合いよろしくお願い致します!」

http://hands77.jimdo.com



[1572] お遍路7日目!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 5日(月)10時22分20秒   通報    編集済

画像は「白峯寺」

なぜかこのお寺に来ると、デジカメのバッテリーが終わってしまい過去3回の巡礼中このお寺さんの写真が一枚もなかったのです。今回初めて撮影に成功しました!


【お遍路7日目の参拝寺】

71番 弥谷寺 大師の湯から1分程で到着。88あるお寺さんの中で一番お大師さんとのご縁を感じます。
        駐車場からややきつい上りを10分程歩くと境内に。さらに本堂まで歩くこと5分。
        磨崖仏など見所も多く、厳かでご利益を期待してしまいます!
        本堂参拝後、次に大師堂に移動し読経します(この時靴を脱ぎます)。
        この大師堂の中の雰囲気は、88カ所ある中で四国一だと思います!


(ここで一言)
四国88カ所のお寺さんがある中で、靴を脱いで参拝するお寺さんは2寺あります。一つはこの弥谷寺の大師堂です。2つ目は香園寺の本堂・大師堂です。


72番 曼荼羅寺 ここ数年の間にリニューアルされまして、納経所・休憩所など真新しいです。
         駐車場も広くなり、快適に参拝できます。参拝者は私だけ。

73番 出釈迦寺 72番から車で1分ほどで到着。駐車場が広くなりました!
         境内は狭く、でも歴史を感じることができる読経が心地よいお寺さんです。
         参拝者は4~5名ほど。

74番 甲山寺 境内は広いが、見どころが少ない。参拝者は10名ほど。

75番 善通寺 88カ所中最大規模を誇る!観光客も多く、非常に人気のあるお寺さんである。
        納経所の方の対応も非常に良い。本堂・大師堂の中に入り読経できるのも良し。
        大師堂では戒壇巡りができる。さすが弘法大師が生まれ育ったお寺さんです!

76番 金倉寺 駐車場は有料(200円)。境内は広く歴史を感じる良いお寺さんです。
        納経所の方の対応も良し。大型バス1台停車していた・・・


77番 道隆寺 本堂の中に入り読経できる。境内はコンパクトで参拝しやすい。眼病平癒にご利益あり。
        ここも大型バス1台、団体さんご一行20名ほど。

78番 郷照寺 駐車場脇に手水場あり(見落としやすいので注意)。本堂が手前でその奥が大師堂。
        納経所の対応はここも最高!参拝者は数名。

79番 天皇寺 小さな小さなお寺さんです。隣接する白峰宮の境内の方が広い。
        駐車場は狭い(有料200円)。参拝者は私だけ。

80番 国分寺 ここも好きなお寺さんのひとつで、境内も広い。さすが国分寺です。
        大師堂の中に入り読経でき、その中に納経所もあり(参拝用品も販売しています)。
        駐車場がやや狭い。観光客も多いですね!
        ここも大型バス1台あり。本堂に向かう途中30名ほどの団体さんとすれ違いました。

81番 白峯寺 山の上にあるお寺さんで、境内は広く歴史を感じる。
        緑に囲まれていて、ここでの読経は楽しい! 参拝者は数名。

82番 根香寺 本堂の造りが面白く最初戸惑うかも。本堂隣の阿弥陀堂も雰囲気あり。
        ご利益と歴史を感じることができ、好きなお寺さんのひとつです!
        参拝者は20名ほど。駐車場に戻ると、やや雨が強くなってきました。

83番 一宮寺 住宅街にあり、境内はこじんまりしている。大師堂の中に入り読経できるので心地よい。
        納経所の対応も良し。団体さんの納経帳持ちが1人いて20冊以上持ち込んでいた。
        でもすぐに私を優先的に納経印を捺してくれました!

宿泊:パールガーデンホテル

今日の起床は5時。荷物をまとめて駐車場に向かうと・・・ 小雨が降っていました(傘が必要かと)。

その後、6時に朝風呂に入り。午前6時50分ごろから朝食をいただき。午前7時20分チェックアウトしま

した。外に出ると、「あれ~ さっきより小降りになったな~」

で、71番の駐車場に到着すると・・・ 多少雨は降ってはいましたが、傘を持たずに境内に向かいました。

この駐車場から境内まで登坂を10分ほど。この時間すでに参拝された方数名すれ違いました。みなさんバイ

クでの参拝みたいで、雨具を着ての参拝でした。車の女性2名は傘を持っていました。

「先ほどまで雨が強かったのかもしれませんね~」


(やや心臓がバクバクするも本堂に到着すると・・・)


参拝客は私だけ!

気持ちよく読経しました。

「ほんと誰もいないと、最高に心地よいお経を唱えることができるのですよ~~」


で、次に大師堂に向かいます。

88ある大師堂の中でもこの大師堂は、私の一番のお気に入りなのです。

お大師さん(弘法大師)とのご縁を一番強く感じることができるのです。


そしてこの大師堂に入る前には靴を脱いで下駄箱に入れます。次に菅笠を外して入堂。

通常、お堂の中は菅笠をして読経しても良いのですが・・・ 靴を脱ぐお堂では外した方が良いです!


参拝客は私だけ!

大師堂の中にある納経所に御朱印集めの女性2名がいました。


「やった~ 誰もいないぞ!」ということで、奥に進み丁寧に読経をしました。

ほんと気持ちよかった~~


その後、駐車場に戻り72番寺に移動。

雨はほんと小降り程度で、結局82番寺を参拝するまで傘は必要なしでした!


さすがに83番最後のお寺さんの駐車場に着くと、やや強い雨が・・・

仕方なく傘を差して境内まで向かいました。

でも、終日雨予報でしたが傘が必要なかったので、改めて晴れ男の自分に感謝しました!


83番寺を参拝後、30分ほどでパールガーデンホテルに到着、午後4時30分チェックイン。

無事に到着し、まずは冷たいビールをいただきました。

ここのレストランの食事はほんと美味く、またまた冷酒を1本頼み夕食をいただきましたよ~



「いよいよ明日で結願か・・・」


毎日毎日、車の移動と読経の7日間でしたが、あっという間に過ぎてしまった感じです!


(御影を整理しながら)


天気予報を見ると、明日の香川県は相当強い雨が降るとか・・・


「やや気分は落ち込みましたが、結願を目指して明日も頑張ります!」



で、早朝起きて窓の外を見ると・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


「見事に降っています!どしゃ降りです!」


さてさて奇跡は起きるのでしょうか?


今日はここまで!


「では次回は結願ですよ~~」

http://hands77.jimdo.com



[1571] 結婚式に出席!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 4日(日)08時36分37秒   通報    編集済

今日は、親戚の結婚式の為、家族全員でこれから長野に向けて出発します!


9時頃、バスが迎えに来ます。


当初、愛犬を連れて行く予定でしたが・・・・


やはり、トイレの問題などがありまして断念致しました。


やや残念ですが、仕方ありませんね~~



今日は変な天気で。


先程まで晴れていたかと思うと・・・


今は曇り空で、雨が降りそうな重い雲。


天気予報では、晴れなのですが。


さらに気温も低いですね~



披露宴での冷たいビールを楽しみにしているので、もう少し気温が上がってほしいと。


そんな気持ちの やまさん でした。



「みなさん、今日も1日よろしく!」



ではそろそろ着替えて。


「行ってきます~~」



http://hands77.jimdo.com



[1570] お遍路6日目!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 3日(土)09時47分31秒   通報    編集済

【お遍路6日目の参拝寺】

63番 吉祥寺 駐車場はお寺さんより離れている(民間の駐車場200円)。最初戸惑うかも。
        午前7時30分着。参拝者はすでに2名いましたが、ゆっくり読経し満足!
        境内は広くなく、見どころも少ない。

60番 横峰寺 山の上にあるお寺さんで難所!道幅が相当狭い林道(有料道路1800円)を走ります。
        対向車とすれ違いできない箇所も多い。運転だけで疲れます・・・
        山頂の駐車場から境内までは、徒歩15分ほど。
        手水屋が納経所前にあるため、ほとんどの方は知らないようで利用していません。

(ここで一言!)

参拝ルートですが、通常であれば59番~60番~61番~62番~63番~64番と回るのですが、ガイドブックにも載っているように、効率的に参拝するには下記のルートがおすすめです。
59番~61番~62番~63番~60番~64番。移動距離・移動時間が相当短縮できます!

64番 前神寺 境内は広く、荘厳で歴史を感じるお寺さんです!
        駐車場から本堂まで5分ほどかかります。
        見どころも多く、ご利益を期待する雰囲気が漂っています。好きなお寺んのひとつです!

65番 三角寺 64番から1時間ほどかかります。山の上のお寺さんですが道路は広く問題なしです。
        駐車場(200円)から長い石段を上ると境内があります。
        緑に囲まれた、歴史を感じる良いお寺さんです。読経が気持ち良かった~~

(香川県)

66番 雲辺寺 なぜかお寺の住所は徳島県です。ロープウェイ(2060円)で境内まで向かいます。
        山門と本堂は真新しい。大師堂とそれ以外のお堂は歴史を感じます。
        水飲み場があるので、冷たいその水をいただくべし!(画像参照)
        境内も広く、見どころも多いのでゆっくり参拝しました。
        本堂の中に入り、仏さんを拝みながら読経することができます。

67番 大興寺 こじんまりとしたお寺さんですが、境内の雰囲気が大変心地いいです。
        本堂の中を見ながら読経することができるので仏さんを身近に感じることができます。
        その本堂の中には赤い大きなローソクあり、このお寺さんの特徴でもあります。
        納経所もこの本堂の中にあります。(画像参照)

68番 神恵院 68番と69番は同じ敷地内にあるので、短時間に2カ所参拝することができます。
        納経所は一カ所なので、そこで2寺分の納経印をいただきます。
        近くに琴平公園もあり、やや観光客が多く参拝しています。
        琴平公園にある「銭形砂絵」は有名!確か直径50mあるとか?(画像参照)
        本堂は、コンクリート造りなのでご利益を全く感じません(近代的な造り)。
        大師堂は、歴史を感じましたが。

69番 観音寺 68番に隣接した観音寺の本堂と大師堂は昔ながらの作りです。
        こちらは歴史を感じることができ、読経にも力が入りました!
        見どころはほとんどありませんが山門は立派です。

70番 本山寺 ここはスケールが大きなお寺さんです、昨年と同じく五重塔にはシートで覆われて工事中。
        堂々たる風格の本堂と歴史を感じる大師堂。その読経は大変心地よかった。
        納経所は本堂裏手にあり、その対応も良し!
        その規模は、弘法大師さんが生まれた75番善通寺の次かと・・・

宿泊:ふれあいパーク大師の湯


この2日間、よく走り、よく読経しました!自分を褒めたい気分ですね~~

そしてこの日、70番を打ち終わり「大師の湯」に向かいました。もちろんのこと途中のコンビニで例の物を

買って! で、向かう途中気が付きました・・・今日もまた昼食を食べるのを忘れていました!


「大師の湯」には午後4時10分着。

日帰り温泉施設のようで、お風呂は一般客で賑わっていましたね~

私も部屋に入り、まずは冷たいビールをいただきまして、落ち着いたところでお風呂にGO!

昨日はビジネスホテルでシャワーだけでしたので、今日はゆっくり足を伸ばして何種類もある湯船を楽しみま

した。夕食は午後5時からいただきました(なんせ昼食を食べていないものですから)。


ここの食事はまずまずでした!

で、1泊2食9396円(税込)は安いかも!さらに冷酒はなんと350円(180ml)。

「気に入りました!」

また来年のおへんの際お世話になる予定です。


部屋も広くて、ゆっくりくつろぐことができました。

夕食後、さすがに疲れが出たのか・・・  午後7時30分消灯。


(明日に備えました)


翌日の朝食は7時からとのことでしたが、6時45分に食べさせていただきまして、午前7時20分チェック

アウトしました。


(外に出てみると)


今回、お遍路初の雨になりました・・・



今日はここまで!


明日からは小雨の中の参拝となります。


さてさて、どんな1日になるのでしょうか、奇跡は起こるのでしょうか。


「乞うご期待くださいませ!」




http://hands77.jimdo.com



[1569] お遍路5日目!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 2日(金)09時26分9秒   通報    編集済

【お遍路5日目の参拝寺】

47番 八坂寺 朝食を午前6時にいただきましたので、このお寺には午前7時から参拝。
        参拝者は他に1名のみ。ゆっくり読経することができました!
        声に張りもあり、自分でも(ここ数日)いい感じでお経を唱えていると。
        ここも本堂の中に入り読経することができます。境内はさほど広くはありません。
        駐車場は広いので問題なし。

48番 西林寺 ここもこじんまりとしたお寺さんです。見どころはなし。
        参拝してすぐに納経所に向かいました。
        昨年、山門のイスに座っていた老人より紙細工をお接待でいただきましたが・・・
        今年は不在でした。

49番 浄土寺 住宅街の中にあり、整然としたお寺さん。参拝者は10名もいなかったような。
        ここもやはり御朱印目当ての参拝客が多いですね~
        私服で来て、お賽銭を上げ手を合わせるだけのスタンプラリーの方々です。

50番 繁多寺 境内は広く参拝しやすいのですが、とにかく駐車場は狭いのが難点。
        参拝後駐車場に戻ると、久しぶりに大型バスと入れ違いに!「危なかったぜ~~」

51番 石手寺 道後温泉がすぐ近くにあるので、お遍路さんより観光客が非常に多いお寺さんです・・・
        四国88あるお寺さんの中で、ここだけが違う雰囲気ですね~
        境内に向かう途中、お土産屋さん食べ物屋さんが軒を連ねています!
        このお寺さんに行くと、ついつい俗世界に戻ってしまうような気持ちになります。

52番 太山寺 駐車場から境内まで徒歩10分ほどかかります。境内の雰囲気は荘厳で落ち着きます。
        本堂・大師堂とも中を見ることができないのでややつまらない感あり。

53番 圓明寺 山門が2つありで、面白い造りのお寺さんである。境内は狭いので参拝しやすい。

54番 延命寺 数年前に確か本堂がブルーシートに覆われていたような・・・見どころはなし。
        納経所等の建物は真新しく、納経の方(女性)の対応が親切でした。

55番 南光坊 境内の中に駐車場がある(最初戸惑うと思う)。山門は立派で見ごたえあり。
        納経所の方が話好き。今年はなんと手書きの葉書をいただきました(画像参照)。
        そのお気持ち、大変うれしく思い、久しぶりに感謝の気持ちが芽生えましたよ!
        ちなみにその葉書は、参拝者の中でも限られた人だけがいただけるようです。

56番 泰山寺 簡素な感じのお寺さん。見どころは少なく、あと樹木等もないので心地よさを感じない。

57番 栄福寺 境内はさほど広くはないのだが、参拝していて心地よい!
        納経所の女性の対応も穏やかで心地よかった。

58番 仙遊寺 境内あちらこちらに修復工事をしているため、雰囲気が損なわれた。
        本堂内に入り読経できるので、開放感があり仏さんを身近に感じることができる。
        昨年、この宿坊に泊まりましたが、料理も美味く、温泉も良しでした!
        でも、宿泊者のほとんどが歩き遍路の方なので・・・

59番 国分寺 コンクリートのイメージが強いお寺さん。境内に樹木がないのが原因か。
        やはり本堂・大師堂が締め切ってあるので読経するも、やや物足りない感じを受ける。

61番 香園寺 ここは近代的な建物で、お寺さんというより大聖堂といった感じ。
        古さや歴史をあまり感じることが少ない。

62番 62番札所 問題の62番札所。香園寺の第2駐車場の脇にある。それもプレハブで・・・
          参拝者は私だけで、先ほど参拝していた人たちはここには立ち寄っていないようだ。
          でも、どんな納経印をいただけるのか!それを期待して参拝しましたよ~
          なので今回、四国88カ所ではなく、四国89カ所の巡礼となりました!
          (これについては次回詳しく!)

62番 宝寿寺 で、次に問題のお寺さんへ行ってみると・・・なんと納経所が新設されていましたよ~
        あの工事中の元本堂の前に立っていました!仮設ではなく立派な建物でした。
        私もさっそく参拝開始。ろうそく立を見ると、20本ほど火が付いたままの状態でした。
        なので先ほどまで団体さんが参拝していたことはすぐにわかりました。
        ごたごたしていても62番札所は「宝寿寺」ということなのでしょうか。
        (参拝後、納経所へ行ってみると)
        いつもいる年配の女性より、いろいろありまして・・・(霊場会脱会の件です)
        納経代とは別に「御影(おすがた)は有料になります。200円ですがいりますか?」と。
        私、すでに3枚あるのでいりません。とお断りしました。
        本来300円で納経印と御影をいただけるのですが、ここでは500円納めることに。


(ここで一言)

御影とは、白い紙にご本尊などが描かれているもので、納経所で納経印(御朱印)をいただくと無料でいただけるものです(画像参照)。ちなみに、納経帳に納経印をいただく際には300円納めます!ということで納経所にお支払いする額は、四国88カ所×300円=26400円納経代としてかかります。御影と一緒に写っている色のついた札は、「散華」と言って期間限定(この5月末で終了)でいただけるお札です。このお札ももちろん無料でいただくことができました。


宿泊:ターミナルホテル東予


今日は、ほんと良く参拝しました。まじで疲れました・・・・

宝寿寺を参拝し、時間を見ると午後4時を回っていました。

ここから宿までは15分ほど。またコンビニでビールとつまみを買ってからのチェックイン!

ここはビジネスホテルなので、大浴場はなし。

翌日の朝食は、午前6時50分からOKでした。

「料理はなんと、美味かった!ごはんをお替りするほど」

で、午前7時20分チェックアウトして、63番に向かいました!



「やはりシャワーではだめですね~」


お風呂に入らないと、翌日疲れが取れません・・・


来年は、一昨年泊まった「湯之谷温泉」に泊まれるよう計画したいと思っています。



では、今日はここまで!



「明日は、いよいよ香川県に入りますよ~~」




http://hands77.jimdo.com



[1568] お遍路4日目!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 1日(木)12時10分33秒   通報    編集済

【お遍路4日目の参拝寺】

39番 延光寺 足摺岬(足摺テルメ)より距離にして60kmあり1時間30分ほどかかります。
        でも今回泊まったベルリーフ大月より40分程で着くことができました。
        境内には私だけ。ゆっくり読経することができ大変満足しました!
        納経所の人も和顔ありで、心地よいお寺さんです。
(愛媛県)

40番 観自在寺 本堂の中に入り読経することができます。納経所もこの本堂の中にあります。
         大師堂は歴史を感じることができ、また見所も多い。
         納経所の方の対応が親切で、ほんとこのお寺さんは最高に心地よいです!

41番 龍光寺 40番から1時間ほどかかる。途中、宇和島道路(津島岩松IC~三間IC)を利用する。
        今回宇和島北ICで下りてしまい、ひどい山道を走ることに・・・
        非常に小さなお寺さんで、駐車場もやや狭いのが残念です。
        この時間、個人の参拝者が非常に多く15名ほどいたかも・・・
        小さな境内なので、さすがにこれだけの参拝者が各自で読経するとすごいことに。
        私もなるべく他の方に迷惑にならない程度の声で読経しました!
        ここの納経所の方も(毎回)親切で、参拝後の気持ちがすがすがしくなります。

42番寺 仏木寺 山門は新しいがそれ以外の建物は歴史を感じます。また厳格な感じを受けます。
         その日、地元の人たちが参拝者に「お茶とおにぎり」の接待をしていました。
         帰る際、私もお茶を一杯いただき、おにぎりを一ついただきました!
         味はともかく、人の温かさを感じることができました!(画像参照)

43番寺 明石寺 ここも相当歴史あるお寺さんで、参拝後ご利益を感じることができるお寺さん。
         駐車場脇の食堂で昨年うどんを食べました(確か350円程でした)。
         あ、このお寺さんで(また)アホと遭遇・・・60過ぎの男性でした。
         読経の声が半端なく大きくて、そして下手なのです。
         参拝者の皆さんも迷惑顔、もちろん私も。
         さすがの私もこの人の読経が終わるまで、お参りするのを待ちましたから!
         他人への迷惑や配慮を一切考えずに参拝する人も中にはいるので、ほんと迷惑の一言。

44番寺 大寶寺 43番から1時間30分ほどかかり、細い山道も走ります。境内の駐車場は狭い。
         ここでも個人の参拝客が多かった。特に若い女性達が御朱印目当てに参拝していました。

45番寺 岩屋寺 駐車場から本堂まで登坂を歩くこと20分ほど。私もやや息があがりましたよ~
         昨年まで大師堂がブルーシートで覆われて修繕工事が行われていたような・・・
         今回は本堂・大師堂ともに気持ちよく読経することができました!
         それにしても、この愛媛に入ってから参拝する人が多くなってきましたね~

46番寺 浄瑠璃寺 午後3時過ぎに到着。参拝者は数名なのでゆっくり参拝できました!
          樹木に覆われて、こじんまりとした歴史あるお寺さんです。
          ここの納経所の人も和顔愛語ありで・・・心地よし~~


宿泊先:長珍屋


本日の泊りは(この浄瑠璃寺より1分もかからないところにある)「長珍屋」。

いつものようにコンビニでビールをと、ナビで検索すると・・・  この近くにないようで。

仕方なく10分ほど車を走らせてコンビニでビールを購入し、チェックイン!

ちなみに宿で同じビールが、なんと500円!!


食事は、ま、ま、普通です。

冷酒をたのむと、なんと900円とのこと。


「この宿は、お酒がお高いです~~」


夕食時、歩き遍路の方(2名)と意気投合し冷酒を飲みながら話をしました。


歩き遍路でのエピソードなどお聞きし、ほんと勉強になりました。


「歩きで一番怖かったことは?」と聞くと。


その問いに、「イノシシと野生の猿です!」とのこと。



「なぜ歩くのですか?」


「自分の身体や精神をいじめるのが好きなのです!」


「あと夕食時でいただくビールが最高に美味いのですよ~」


(1時間ほど食堂でおしゃべりしました)


その後部屋に戻り、午後9時消灯。



この宿お遍路さんに人気があるとのことですが・・・・さてさて考えてみました。


一番良かったのは、遍路宿とのことで「お遍路用品」が豊富に取り揃えてありまして。


冬用白衣や金剛杖、仏具やお土産品などなど、見ていて楽しくなりました!


あと翌日の朝食が午前6時から食べれたこと。


と、あとは・・・



ちなみに、この日の宿泊者は10名ほど。


ほとんどの方は歩き遍路のようです(車は私だけかも)。


宿泊代は、1泊2食と冷酒代で8500円程支払いました。


「カードは使えません」とのこと。



ま、来年の話ですが、頑張って48番寺まで参拝して(今回は46番寺)、その周辺のホテルを探そうかと思


います。



「さらに良いお遍路になるように、宿泊先探しも大事ですからね~~」




今日はここまで!


明日は、お遍路5日目ご期待ください。



http://hands77.jimdo.com



[1567] 今日から6月ですね~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 6月 1日(木)08時37分42秒   通報    編集済

山ノ内町、(昨晩)雷がすごかったです!


愛犬がビビっていました・・・


で、今は小雨です。


メールを確認すると、オンラインショッピングよりお二人からご注文が!


「毎度おおきに!」


またまた骨格矯正ボードのご注文です。腰痛対策での購入とか。


もう一人は「UVテック」のご注文でした。


本日手配して、明日発送致します!


昨日は、新潟県上越市まで行き愛犬の顔回りのカットと耳掃除をしてきましたよ~


なんとトイプードルの毛は、1カ月で1cmほど伸びるそうだ・・・


なので2カ月毎に全身カットした方が良いとのこと。


で、1回の全身カット代(シャンプー含む)5000円ほど。

(前回別の店員さんからは7000円かかると言われましたが・・・)


とにかくお金がかかることは確かのようで。


昨日家に帰ったら、娘が全身カットに挑戦していましたよ~~


カット後見た感じ、問題ないようなので安心しました!


実は今週の土曜日、親戚の結婚式がありまして。


家族全員招待されまして、我が愛犬も出席するのですよ~~


トイレだけ心配ですが・・・




さてと。


今日の午前中は事務処理をして。


お遍路の記事をUPして。



午後は・・・


さて何をしようかな・・・


この時期(6~7月)のご予約は、ほとんど土日なので平日は時間があるのです!



では、みなさん


「今日も1日よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1566] お遍路3日目!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月31日(水)08時43分22秒   通報    編集済

【お遍路3日目の参拝寺】

33番 雪蹊寺 住宅街にある。見所が少ないお寺さん。
        人に気遣いできないアホ夫婦が大きな声で読経するので、迷惑でした・・・

34番 種間寺 本堂内に入り読経できます。好きなお寺さんのひとつです!
        考えてみると、本堂の中に入り読経できるお寺さんは少ないですね~

35番 清瀧寺 寺までの道が相当狭く、すれ違いできる箇所は数カ所しかない。
        今回も2度すれ違いに苦労した。小さなお寺さん。高台にあり景色良し!
        昨年、納経所にいた娘さん態度横柄でしたが、今年は男性の方で問題なしでした。

36番 青龍寺 やや長い石段を登ると本堂・大師堂があり、歴史を感じることができる。
        駐車場が狭い(その手前に有料駐車場あり)。

37番 岩本寺 ここも本堂内に入り読経できる。天井絵必見!境内も広く心地よいお寺さんである。

38番 金剛福寺 足摺岬にあり、37番から2時間ほどかかる。境内は近代的で歴史をさほど感じない。
         観光客が多く、お守り等ご利益品が多く売られている。


宿泊:ベルリーフ大月


今日は、車での移動距離が長かった(でも海岸線を走るので気持ちはよいです)。毎年のことですが運転中に

睡魔に襲われます・・・

今日の泊りは、初めて宿泊します。地図を見ても周辺にコンビニなどなさそうなので途中でスーパーを発見し

そこでビールを購入!(ホテルまで1時間ほどかかるので)氷をいただきビールを冷やします。白衣を着て

スーパーに入るのは抵抗ありましたが・・・(ご婦人方がジロジロ見てきます)

ですがスーパーでは無料の氷がいただけますから、一目など気にしませんよ~

ナビの到着時間より20分ほど早く到着し、午後3時過ぎにチェックインしました。

なかなか良いホテルで、部屋も広いし窓からは海も少し見ることができました!お風呂は、サウナあり水風呂

あり露天風呂ありで、ゆっくり入ることができました。

何より食事が美味い!カツオのたたき御膳をいただきました。で、1泊2食のお値段は7500円と超お安い

のです。確かにこの場所(大月)は、何もなく不便なところですからね~

宿泊者でお遍路さんは私だけ。それ以外の人は釣り客のようです。

明日は、高知県から愛媛県に入ります!

「移動距離も長いので疲れます・・・」


ということで、今日も午後8時消灯。明日に備えますよ~~


今日はここまで!


明日からいよいよ愛媛県に入ります。


なぜか愛媛と香川県のお寺さんでは、団体さんご一行と遭遇する機会が増えますね~~


ま、団体さんは居て当然。いなくてラッキーの精神でさんぱいします!!


では、また明日ご覧くださいませ~


http://hands77.jimdo.com



[1565] お遍路2日目!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月30日(火)09時45分43秒   通報    編集済

【お遍路二日目の参拝寺】

24番 最御崎寺 ホテル白い灯台より1時間40分ほどで到着。室戸岬にあり。
         私もこの2年間(昨年一昨年と)この宿坊に泊まりました。
         1泊2食6800円と安く、さらにカツオのたたきが美味いのですよ~

25番 津照寺 最御崎寺より10分ほどで到着(9時15分着)。参拝者は数名なので気持ちよく読経!

26番 金剛頂寺 荘厳で格式あり。私の好きなお寺さんのひとつです。ここも参拝者は数名。
         今日は、声に張りもあり読経が楽しいですね~

27番 神峯寺 山の上のお寺。道幅が狭いので運転に注意。
        手水屋の水は霊水とのことで、冷たくて美味しい水である。必ず飲むべし!
        中国人参拝者3人が私を見て、合掌した・・・

28番 大日寺 国道から境内までの道幅が相当狭い。整然とした感じで落ち着く。参拝者は私だけ。
        駐車場に戻る際、先ほどの中国人とまた出会った。

29番 国分寺 ここは荘厳で格式を感じ、境内も相当広い。納経所の方も和顔・愛語あり!

30番 善楽寺 小さなお寺さん。納経所を出たら団体さんご一行がやってきました・・・危なかった~~


ここで一言!

【団体さんご一行についての問題点について】

ご一行様には必ず先達さんがいて、皆さんを案内しています(お寺の由来とか)。
いざ読経の際、先達さんが鳴り物(木魚を使ったり、火の用心の時に使う木を2本打ち鳴らすような物)を叩きながら皆さんで読経するので・・・ はっきり言って「うるさいのですよ~」
あと一番迷惑なのが、(そのご一行様が読経している間に)その皆さんの納経帳や軸(掛軸)などを一人で背負い納経所に向かう人がいます(旅行会社の社員かと)。これがほんと我々個人参拝者のストレスなのです。
ひどい時には20人分の納経帳を出して、さらに軸を10本以上出されると・・・
こうなると15分~20分以上は待たされることになりますからね~
本来、お一人お一人が読経してからご自分で納経印をいただくのが作法なのですが。お遍路ツアーを企画する旅行会社はどこもそうしているので迷惑の一言に尽きます。
ですが、納経所の人の中には素晴らしい人もいまして、団体さんの納経帳を取り扱っている最中でも「どうぞお出しください!」と、個人の参拝者の納経を優先的に行うお寺さんもあるのでほんと助かりました。

で、今年考えたこと!過去3度のお遍路中、団体さんと遭遇するとほんとイラつきました。
なので今年はこのように考えることにしました!

「団体さんは居て当然、いなくてラッキー」と。

このように思うと、団体さんと遭遇してもさほど嫌な気持ちになりませんでしたよ~


(話を戻します)


31番 竹林寺 観光客が非常に多く、境内も相当広い。今回は境内一部の工事の為、迂回させられた。

32番 禅師峰寺 海が一望でき、ロケーションが最高。歴史を感じることができるいいお寺さんである。


(ここで時間を見ると3時30分です)

昼食も食べずに参拝したので、ややお疲れのやまさんです。

予定では、33番雪蹊寺まで打ちたかったのですが・・・・

空腹感と疲れに負けて、一路「国民宿舎桂浜荘」に向かいました!

禅師峰寺から桂浜荘までは15分ほど(途中、コンビニでビールとサンドイッチを買いました)。


チェックインし、部屋に入りまずは冷たいビールをいただきました!

角部屋なので海が一望できます。

しばし海を見ながら喉を潤しましたよ~~


この桂浜荘は、お遍路価格で1泊2食7990円(税込)と、ほんとリーズナブル!

で、食事も美味いのです。

なので、毎年ここにお世話になっております。

夕食は、もちろんカツオのたたきをいただきました!

お決まりの冷酒を1本頼みまして。ゆっくり食事を楽しみましたよ~~


で、部屋に戻り(歯を磨きながら)明日の天気予報をTVで確認して。


また今日も午後8時消灯・・・


だって明日の天気は良し!午前4時に起きてご来光を見ますよ~~


(ちなみに昨年は曇りで見ることができず)


今日は、ここまで!


明日はお遍路3日目をご報告いたしますので、ご期待ください。




http://hands77.jimdo.com



[1564] お遍路初日!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月29日(月)09時19分36秒   通報    編集済

5月18日(木)

午前2時起床。

身支度を整えまして、午前2時40分山ノ内町を発ちました。

今回のルートは、初の北陸道~舞鶴若狭道を利用してみました。

この時間帯の北陸道は、トラックばかり・・・

このトラックを追い抜くので、おかげで眠くなることはなかったので助かりましたよ~

(ちなみに、乗用車を追い越したり追い越されること、金沢までなんと0台!)


舞鶴若狭道に入ると・・・ なんと私の車のナビには載っていない。

そのため、どこで中国道と合流しどこに向かえばよいのか、わかりませ~ん。

不安になりながらも車を走らせていると、(ナビの)ルートに戻ることができました!

その後は問題なくナビに案内していただきました。


「やはり私のナビは古いのですね~~」


で、中国自動車道から南下して、明石海峡大橋~鳴門大橋を無事に通過。

いつもの観覧車のあるサービスエリアに、午前9時20分着。

トイレ休憩をし、20番寺「鶴林寺」を目指します!


【初日の参拝寺】

20番 鶴林寺  午前11時着。読経するも声が出ず、やや恥ずかしさもあり。参拝者は少なかった。
         参拝後に団体さんご一行と遭遇。

21番 太龍寺  ロープウェイで移動。参拝後、コンビニで昼食を購入し車内でいただく。
         納経所の女性は昨年よりさらに態度が横柄になっていた!ある意味哀れに思えた。
         納経所の件は、またゆっくりとご報告いたしますので。

22番 平等寺  団体さんがちょうど参拝し、引き上げるところ!ラッキーでした。
         その後気持ちよく読経!やや声が出るようになってきましたよ~

23番 薬王寺  ここも先程の団体さんがいましたが、読経する上で問題なし。
         このお寺さんは観光客も参拝するので賑わっていました。


宿泊先:ホテル白い灯台


薬王寺参拝後、近くのコンビニでビールとつまみを買ってホテルに向かいました。薬王寺からは5分ほどで到

着。午後3時30分にチェックインしました。

リゾートホテルを思わせるほど、部屋は広くいい感じです。特に窓から見える青い海には感動しました!

荷物を置いて椅子に座り、(海を見ながら)まずは冷たいビールを1本いただきました。

露天風呂からも海が見えまして、この近くの海岸ではウミガメが見えるとのこと。

でも立地的には、夕日と朝日を見ることができないのが残念でした。

でも朝焼けを見ることができました!(画像参照)

レストランに行き、恒例の冷酒を1本飲みながらの夕食。

海に近いホテルなので、新鮮な刺身を期待したのだが・・・(やや残念)

でも夕食の内容には満足しましたので、良しといたしましょう。

夕食後、どっと疲れが出たので、その日は早く寝ましたよ~~ (あ、いつもですが!)


翌日は、午前4時に起きて出発の準備!

(朝焼けがほんと素晴らしかった~~)

その後朝風呂に入り、6時50分朝食。

午前7時15分チェックアウトし、高知県室戸岬に向かいました。


ま、初日は移動で時間を費やしました。

トイレ休憩3回と朝食で1回合計4回の休憩をして・・・

家から鶴林寺までの移動時間は8時間30分ほどですね。「ほんと、遠いの一言ですね~」

でも私の場合、長時間の運転をしてもまったく苦にならないのですよ~


さて、今日はここまで!


「明日はお遍路2日目をご報告いたしますので、ご覧くださいませ!」


http://hands77.jimdo.com



[1563] やや疲れが・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月28日(日)10時09分16秒   通報    編集済

今日起きてみると、やはり10日間の疲れが出たのか・・・


やや腰回りと背筋が重い感じ(運転のし過ぎかと)。


でもいつものように、6時に起きて朝食をいただきましたよ~~


おかずは、大好物の目玉焼きとベーコンを焼いていただきました!


「やはり家は落ち着きますね!」


あと、今家で使っている寝具(敷布団)ですが。


「トゥルースリーパーは、ほんと熟睡できますね~~」


改めて実感しました。



26日泊まった高野山での宿坊の敷布団が薄くて・・・


(あ、腰が痛いのはそのせいかも)


夜中、何度も起きてしまいました。



朝食後、荷物を片付けたり、お遍路の資料・パンフレットなどを整理をしまして。


今、工房でパソコンに向かいました。



お遍路については徐々にUPして参りますのでご覧くださいね!



今回のお遍路で特に良かったことは!


その一:ほかの参拝者の方から会釈されたり、挨拶をされたこと。


過去のお遍路では、同じ白衣を着た人同士会釈程度は交わしました。

ですが、今回のように一般の参拝者の方(私服)から挨拶されることは多くなかったと思います。

ま、上下白衣で菅笠を被り金剛杖を持ち、さらに輪袈裟をして数珠をもって歩いているので。

確かに目立つことは目立ちますよね。ちなみに靴も白です!

そうそう、外人さんにはカメラを向けられて、やや照れましたよ~~




その二:出釈迦寺(73番寺)の住職からスカウトされたこと。


いつものように、本堂・大師堂で読経して納経所に行くと。

そこの住職より「4回目のお参りですか」

私「はい、そうですが。なにか・・・」

住職「あなたの作法を見ていました・・・」

私「ゲゲ!なにか、しでかしたかな」

(じっと私の顔を見て)

住職「ぜひ先達になりませんか!」とのこと。

  「当寺で推薦致しますよ」

ちなみに、4回結願して、さらにお寺さんの推薦をいただいた方が先達になることができるのです!

(しばし先達になるよう勧められまして)

私「まだ徳を積んでいる新参ものですので考えさせてください。また次の巡礼の時にお願いします」

と丁重にお断りをしました。

住職「では次回のお参りの際、当寺で推薦しますので!」


(次回の巡礼までに、先達になれば何がどうなるのか・・・ 一度調べてみます)



その三:南光坊(愛媛県55番寺)の納経所の方より特別にご接待いただきました!


南光坊で、いつものように参拝をし納経所に行きました。私の前に3名の方が並んでいるだけなので5分ほど

で順番が回ってきました。納経帳を受け取る際。

その方曰く「お一人で参拝かの・・・」

私「はい、一人で巡拝しています!」

(何やら台帳から直筆の葉書を一枚取り出して)

「これを持って行きなさい」

私「え!いいのですか、ありがとうございます!」

なぜかこの時、その方の温かい気持ちが伝わり感動してしまいましたよ~

ましてや、私だけなので(他の参拝者の方にはお渡ししていないのです)。

久しぶりに、感謝の気持ちを味わうことができた瞬間でした!

(画像の葉書がこれです!)



その四:TVに出演します!


26日の午後、高野山に到着しました。宿に車を停めて、金剛峯寺に向かう途中。

前から可愛い女性が!

「今、歩く姿を撮らせていただいたのですが」

TV局のアナウンサーのようで、私のお遍路姿での歩き姿をTVの載せても良いか、という内容でした。

ま、ローカル番組だし、長野では決して映ることもないので快く了承致しました。



(まだまだいろいろな事がありますが、今回はここまで!)



まずは今回のお遍路ではいろいろな方々とのご縁を感じることができた、ほんと充実した巡拝だったと・・・


「今後、徐々にUPしますのでご覧ください」



では、みなさん


「今日も1日、よろしく!!」

http://hands77.jimdo.com



[1562] 無事に!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月27日(土)18時21分59秒   通報    編集済

5月27日 午前7時30分、高野山「奥の院」駐車場に着。


この時間はまだ空いていました。


そこから歩くこと・・・


10分ほどで、奥之院に到着!


弘法大師の御廟まで、読経・・・


誰もいないので、大きな声で読経しましたよ~~


その後納経所に行き、納経印を捺していただき奥之院を後にしました。



で、次に向かったのは「金剛峯寺」です。


昨日参拝したのですが、納経印をいただかなったので本日いただきました。



(そして、無事にお礼参りが終わりまして)



午前8時40分、高野山を後にしました。


途中(亀山IC~四日市IC)の高速道路で、事故渋滞あり。


(14kmの長い渋滞で、40分~50分ほどのロスでした)


その後は順調に車を走らせまして、先程(午後3時50分)に家に到着致しました~~~



その後、すぐにいつもの温泉に行き、ゆっくり湯に浸かり・・・



軽くビールをいただきまして、この書き込みを書いています!



まずは無事に帰宅したことを皆様方に、ご報告いたします~~




「明日から、今回のお遍路の内容をお話ししたいと思います!」



いや~ 今回いろいろな事がありましたよ~~



では、明日!


http://hands77.jimdo.com



[1561] 早いですね~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月25日(木)05時38分10秒   通報    編集済

皆様方、おはようございます!


早いもので、山ノ内町を発ちまして・・・


8日目の朝を迎えました。



昨日までに、予定通り83寺を参拝致しました。


で、今日88番「大窪寺」にて結願致します!


4回目の巡礼が終了致します。


その後は1番寺「霊山寺」に行き満願となり、特別な揮毫と納経印を捺していただきます。


で、さらにその後(時間があるので)1番から~10番まで打ちます(参拝します)。


「今日の午後からは、いよいよ5回目の巡礼開始となりますよ~~~」



今までの白の納め札ではなく、今回からは緑色の納め札に変わるのです・・・



ちなみに、納め札の色は巡拝した回数により変わります。


白色: 1~ 4回

 緑: 5~ 7回

 赤: 8~24回

 銀:25~49回

 金:50~99回

 錦:100回以上


お遍路中、この錦を持った人と過去に1度だけお会いしました。


そこらへんの参拝者とまったく雰囲気が違いましたね。


相当、徳を積んだ方だと・・・ わかります。



参拝中、金色の納め札を持っている人がいて、その所作を見ていると・・・


一言で言うと、「俺は金色だぞ、そこを開けろ!」そんな感じ。


そうそう、昨年のあるお寺さんで。


お賽銭を上げる本堂正面(読経エリアではない)で、堂々と読経しているアホもいました。


「邪魔だな~」と、みなさん迷惑顔をされていました。


そのアホは、わざわざ手に錦の札を握って読経していました。


「俺は錦だ、お前らとは違うのだ!」そんな雰囲気でしたね~


そのアホ、見た感じも貧相で。また読経も下手。さらに徳をまったく感じられない・・・


ちなみに、納め札は読経する前に「納札箱」に入れるのが常識ですから。



そうそう、


この「納札箱」にはある張り紙がしてあります。


「人が納めた札を持ち帰ってはいけません!」と。


このアホは、きっと箱の中にあった「錦札」を盗んだのだとすぐにわかりました。



私も4回も巡拝しているので、いろいろな事がわかるようになりました。


(また次回詳細に話しますが)


いずれにしても徳のある人は見ればわかります。


私もそのような人に遭遇したら、その所作を拝見し、勉強させていただいております。



ま、私の場合100回は無理なので。


せめて赤色になるまでは、毎年この巡礼を続けたいと思っていますが!



(話は変わり)


今日の泊りは、宿坊「安楽寺」、明日は高野山宿坊「持明院」。


なので、ネットはつながらないと思いますので。


28日(日)以降に、またご報告させていただきます!



では、みなさん


「今日も1日、頑張りましょう!」

http://hands77.jimdo.com



[1560] 解脱

投稿者: やまそん 投稿日:2017年 5月23日(火)09時11分49秒   通報

お疲れさまです!

快調に回っておられる様でなによりです。

最後に高野山は行かれるのですか?

南無大師遍照金剛



[1559] 今日も晴れ~

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月23日(火)05時57分52秒   通報

みなさん、おはようございます。


今日も愛媛はいい天気で、暑くなる予報です!


またいい汗をかいて、冷たいビールを飲みたいと思います。


今日泊まった「ターミナルホテル東予」。


当初1泊2食でお願いしたのですが、(先日連絡がきまして)夕食はできないとのこと。


お遍路出発前だったので、別な宿を探すのも面倒なので夕食なしで泊まりました。


1泊朝食5860円(税込)


ま、部屋は広かったのでくつろぐことができました。



今シャワーを浴びて・・・・ 身体のスイッチON!


朝食は、午前7時。


なので、今日の宿出発(お遍路開始)は午前7時30分~。



そうだ!


今日は難所の「横峰寺」があります。


細い林道を20分ほどかけて上ります。


対向車が来ればすれ違いができな個所もあり・・・


大型バスは通行できないため、団体さんは上り口で、マイクロバスやタクシーに乗り換えていますよ~


で、通行料が1800円。


山の上にあるお寺さんへのアクセスは、相当道幅が狭いので・・・


運転技術も必要です!


さてと、


これから車に荷物を積み込みまして。


では、みなさん


「今日も1日、有意義にお過ごしくださいませ~~」







http://hands77.jimdo.com



[1558] 今日は頑張りました!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月22日(月)18時21分3秒   通報    編集済

この4年の間、お遍路を始めて今日は一番多くのお寺さんを参拝しましたよ~~


まずは、朝食6時から。


その後ゆっくり歯を磨き、出発の準備。


納経所は午前7時から開きますので、久しぶりにゆっくりとした朝の時間を過ごすことができました。



長珍屋を午前6時45分チェックアウト。


昨日の夕食時に飲んだ冷酒が、なんと900円もしましたね~


施設・料理の内容から見ると、7500円はやや高いかも。


(話を戻します)


まずは47番「八坂寺」を参拝。


その後、西林寺~浄土寺~繁多寺~石手寺~太山寺~円明寺と参拝。


移動距離が短いので、どんどん読経しましたよ~~



(で、次のお寺さんまでは1時間ほど車を走らせまして)


延命寺~南光坊~泰山寺~永福寺~仙遊寺~国分寺と、本日の予定をすべてクリアしました!!



しかし、ホテルチェックインまでに1時間ほど時間に余裕が・・・


ということで、明日が楽になるようにと。


明日参拝予定のお寺さんを3つ回りましたよ!


「香園寺」~「この4月に開いた第2の62番寺」~そして問題の62番寺「宝寿寺」


この2つの62番寺については、ややこしいので帰ってからUPしますので!



で、先ほど午後3時30分ホテルにチェックインしました。



先程、今日参拝したお寺さんの御姿(お札)を確認すると・・・


今日は、なんと16寺も参拝しましたよ~~



「読経しすぎて、ほんとお疲れのやまさんです~~」



その分、明日は楽になりますが!



明日は、「弥谷寺」という私のお気に入りのお寺さんがある、その近くの宿に泊まります。


確か「弘法の湯」とか。


今日は頑張ったので、明日は早めにチェックインしてゆっくり温泉に浸かりたいと思います!



では、みなさん。


「今日も1日、お疲れ様でした!」

http://hands77.jimdo.com



[1557] 今日から!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月21日(日)20時21分15秒   通報    編集済

今日は愛媛県に移動しました!


只今、お遍路宿「長珍屋」にいます。


たった今、夕食をいただき部屋に戻りました。



いつもなら、午後6時夕食。


その後、部屋には午後6時30分ごろには戻り、歯を磨くのですが。



今日の夕食時、歩き遍路の人が私の正面にいまして・・・


また、私の左隣の人も歩き遍路の方でして。


(挨拶をかわしまして)


なぜかその二人と意気投合しまして、冷酒を飲みながらお二人の話を聞きましたよ!



ちなみに、お二人は60歳台(静岡の男性、東京都の男性)。


お二人とも歩き遍路を3回しているとか。



私「なぜ歩き遍路を?」



お二人とも、「歩いているときは、ほんと辛い・・・」



「でも、宿に着いた時に飲む酒が最高に美味い!」とのこと。



(私と一緒だ!)



私「地元の人との出会いとか、お接待とかはありますか?」


歩き遍路の方「ほとんどない・・・」




私「歩き遍路は、なにが楽しいのか?」


お二人「???」



「辛いのがだが、それが心地よいのだと・・・」



?????


なにがなんだか、私には理解できませんが。




まだまだ語っていましたが、私も明日があるのでお先に失礼しましたよ~~




で、私も60歳を過ぎたら一度歩き遍路をしたいと・・・ 心に決めました!



健脚であれば40日程で、結願できるとか。





で、明日の予定は。


47番寺から59番寺を参拝します!


明日が(参拝するお寺さんが多いし)一番つらいかも。



なので、今日も早く寝ます。



遍路宿なので、明日の朝食はなんと午前6時からOK!


明日は午前7時にはお寺さん行き、読経しますよ~~



では、みなさん


「明日も1日有意義に過ごしましょう!」



明日は頑張って愛媛県の東予まで行く予定です。

http://hands77.jimdo.com



[1556] ご来光!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月21日(日)05時20分10秒   通報    編集済

四国上陸、2日目の宿泊先「国民宿舎 桂浜荘」からのご来光!


ちなみに、一昨年のご来光に感動!


昨年は、天候不良にて見ることはできず・・・ (残念)


そして今年は・・・


またも素晴らしいご来光を見ることができましたよ~~


(朝4時から待ちました)



皆様方にもご来光を見ていただき、ご利益があります様に・・・・



「今日も頑張って、参拝致します!」



いよいよ今日から、愛媛県に入ります!



http://hands77.jimdo.com



[1555] 今日で3日目終了!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月20日(土)15時24分59秒   通報

今日は、高知県の足摺岬から1時間ほどにある「ホテルベルリーフ大月」にチェックインしました!


こちらは、毎日暑い日が続いています・・・



(そして)


今日の朝食は6時45分。


ホテルチェックアウトは、7時15分。


朝からいいペースで、参拝することができました。



早いもので・・・


明日でお遍路4日目ですね。


明日の朝、39番「延光寺」を参拝すれば高知県からいよいよ愛媛県に入ります!



え~と、明日のお宿は。


お遍路宿として有名とか。


「長珍屋」 1泊2食で7800円ほどと、お安いですね~~



またしばしネットがつながらなくなるかもしれませんが、お許しくださいね。



そうそう。


今日も朝4時起きで、朝日をばっちり捉えました!



「また、近々画像をUPしますのでご覧くださいね~~」



きっとご利益があると思いますので!



では、今日はここまで。





http://hands77.jimdo.com



[1554] 2日目か!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月19日(金)19時29分33秒   通報    編集済

今日は19日。


只今の時間は、午後7時18分です。


(昨日のホテルではネットがつながらず)


で、今日のホテルは一部のエリアのみOK!


とのことで、夕食が済みまして、いまホテルフロント脇のスペースにいます。


「そろそろ寝るので、コメントは少なめで!」




私は、元気で参拝しているのでご心配なく!


参拝中、一般の人から・・・・


今年はなぜか挨拶されます!



なにやら、私もご利益のある人間に思われてきているのかも・・・


(ははは・・・)



「いずれにしても、上下白衣で、菅笠を被っているのは私ぐらいかも」



他の人は相当ラフな格好で参拝していますから。



私の格好は仏門に仕える人に見えるのかもしれませんね~~



「また、近々UPします!」



あ~ 疲れた・・・




明日は、四国いや本州最南端か・・・










http://hands77.jimdo.com



[1553] いよいよ明日か・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月17日(水)11時53分43秒   通報

今日は朝から忙しく・・・


銀行に行ったり、ガソリンスタンドに行ったり、ホームセンターに行ったりで。


(先程戻りまして)


荷物の発送の準備が完了し、今やっとパソコンに向かいましたよ~~


なんとか午前中にやりたいことはすべて終了致しました!


で、昼食後。


いよいよ四国に向けての準備をしますよ~~


そして、今日は早く寝ます。


明日の午前2時~3時前には出発する予定ですから。



あ!あと今日中に車のナビもセットしないと・・・


信州中野IC~(北陸道ー舞鶴若狭道ー中国自動車道経由にて)~徳島ICまで。


そこから下道で、20番「鶴林寺」まで向かいます。


予定では、鶴林寺着、午前11時です。


ま、2時間運転したら10分休憩しながらゆっくり向かいますよ~~


今回9泊10日の修行の旅です!


たま~に、現地よりお遍路の状況などこのBBSに書き込みますのでご覧くださいね!



では、煩悩の塊の皆様方へ


私のお遍路日記などをご覧になりまして・・・・


「たとえ少しでも煩悩の数が減ることを、ご期待申し上げます~~~」


大きなお世話だ!


だれだ!


罰当たりなことを言っているのは。。。。



「ま、気をつけて行って来ます!」


http://hands77.jimdo.com



[1552] 本日パート2!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月16日(火)13時55分14秒   通報    編集済

問屋さんの展示会より戻りました!


全国から多くのショップの方々お越しのようで・・・・


駐車場は、県外ナンバーばかりでしたね~~


午前9時15分会場着。


イベント会場の入り口からすでに長い列が・・・・


多分100人以上並んでいたと思います。


早く会場に入ればそれだけ特価品を多く買えるので、みなさん必死です。


(若かりし頃の私も!)


このイベントには積極的で、早く会場に着いて並びましたよ~~


でも、ここ数年。


仏の教えに従いまして・・・・ 欲を抑えることができるようになりました!



今回もその気持ちをもって、ゆっくり会場に入りましたよ~~



会場内は、もう~ 人 人 人



(それを見たら、私もスイッチが入ってしまいまして)



早歩きになり、物色開始!



まずは、ブーツを探しました。


ラスト103mmの幅広ブーツをゲット!(客注分)



次に、レース用スキー板を探しますが・・・(これも客注分)



丁度、ノルディカの営業の方がいたので希望を伝えますが、ないとのこと。


スキー板はあきらめて、グローブ・ゴーグル・ストック・アクセサリーを物色。



(1時間ほど経ちまして)



再度、スキー板のコーナーを見に行くと・・・


「あれ~!」


エランの来季モデルの板が、それも未使用品のレース用板がありました!


さっそく2台ゲットしました。


レース用の板なので、ちょっとお高いスキー板です!


で、来季モデルのため驚くほどの値引きもなし。


ま、普通のショップの方にとっては高額なスキー板ですから、手は出さなかったでしょう。


(私も客注分でなければ決して買いません)


あと、アビリーバのブーツも特価品で売っていましたが・・・ (今回購入せず)




2時間ほど会場内を見て回り、昼食をいただいて先程戻りました!



「今回も結構買ってしまいました!」



さてと、今日は疲れたのであと少ししたら早めにお風呂に行ってきます。



明後日の出発に備えて、体調には気をつけないと・・・・




ということで、


「みなさん、今日も1日お疲れ様でした」


http://hands77.jimdo.com



[1551] 家飲みで・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月16日(火)08時25分10秒   通報    編集済

山ノ内町、本日も晴れ~~


工房内の気温も15度と、過ごしやすい朝を迎えました。



昨日は、予定通り駐車場と庭の草刈りをしました!


あと家周りの草取りもしました。


「これでお遍路前にすることはすべてやりつくしましたよ~~」


あとは明日、お遍路用品を車に積み込み完了です。



(今日の予定は)


これから飯山市まで出張です。


某問屋さんの展示会に行って来ます。


何かいい特価品のスキーやブーツがあれば買ってきます!


昼食は、問屋さんがご馳走してくれます。


今回、甥っ子を連れて行きます(スノーボードの板が欲しいと言っていたので誘いました)。



お!そろそろ出発の時間となりました。



「ではみなさん、今日も1日よろしく!」


お遍路出発まで、あと2日!




http://hands77.jimdo.com



[1550] 暑くなりそう・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月15日(月)08時39分6秒   通報    編集済

山ノ内町、本日晴れ~~


気温も相当高く、朝6時から窓を開けて朝食をいただきましたよ~


なので、今日は半袖シャツで過ごします。



今日は、これから獣医さんに行って、愛犬のワクチン接種をしてきます!


なので、午前中留守にしますのでよろしく!



(午後の予定は)


栃木のご夫婦のブーツ、2足発送します。


その後は、駐車場のボウボウと生えた雑草の草刈りをしたいところ。


あと庭の草刈りもしないと・・・


明日は、出張なので。


お遍路出発前までには、草刈りを終了させますよ~~


ま、今日すべて草刈りできなくても、17日(出発前日)にできるので、焦らずとも・・・



本日メールを確認していると。


ハンドエスオンラインショッピングより、東京都の男性より「骨格矯正ボード」のご注文をいただきました!


「毎度おおきに!」


出発前までに送りたいところですが、入金後の発送となりますので。


「ご入金、よろしくお願いしますね~~」



さてと、そろそろ動物病院に行く時間となりました。


「みなさん、今日もよろしく!」



今日は暑いので、ビールをキンキンに冷やしていただきましょう!


ここにきて、ビールがほんと美味いですね~~


(年中だろ!と、言われそうな気もしますが)


お遍路出発まで、あと3日!


http://hands77.jimdo.com



[1549] さて今日はなにを・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月14日(日)09時13分35秒   通報    編集済

今日は朝から、地区の清掃作業がありました。


「先程、戻りました!」


今年は、地区の風呂掃除がなかったので、早く帰ることができました。


この地区には共同浴場(源泉かけ流しで、1ケ月1軒2000円で入り放題!)がありまして、年2回の大掃


除があります。今年は作業班が変わるので、私の班は(今年)お役御免となりました!



(それにしても)


作業中は太陽が出ていたので、汗をかきましたが・・・


今は曇り空・・・


やや肌寒くなりまして、長袖の上着を着ましたよ~~


ほんと暑くなったり、寒くなったりで。


「体調がおかしくなりますよね、みなさんもお気を付けくださいね!」




さてと。


明日は、栃木のWさんご夫婦のブーツを2足発送致します!


これで、ご依頼分の加工はすべて終わります・・・



(そして!)


いよいよ四国に向けての、準備を開始致します!


今日は、キャリーバッグを物置から出して、必要なものから徐々に入れますよ~~


「もう、待ちきれませんね!」


中学・高校生の時の修学旅行前の気分ですね~~



(ちなみに)


今回9泊10日とやや短い日程なので。


下着と靴下は日数分以上あるのでOK。


(白衣の下に着る)白のTシャツも、10枚あるのでOK。


と言いうことで、今回のお遍路では(宿泊先で)面倒な洗濯をしなくても済みそうです!



あと、宿で着る「作務衣」も4着あるし。


「今回のお遍路では、追加で購入する物はほとんどないですね~~」




お!


もうこんな時間だ(午前9時を過ぎました)。


「そろそろ母屋に戻って、用意を始めるとしますかね~~」



今回車なので、予備の物をたくさん積み込むことができるので安心です!


パソコン・デジカメ・各種充電器は前日に用意して。


ろうそく・線香・予備のライター・納め札は・・・OK!


保冷バッグもOK!


(念のため、クーラーボックスも持参したほうがいいな)



「いや~ ほんと、楽しみです」




ついついうれしさのあまり興奮して・・・ 相当舞い上がってしまっている やまさん でした!



お遍路出発まで、あと4日!



「みなさん、今日も1日よろぴく!」


いや、「よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1548] 今日は寒い・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月13日(土)10時06分51秒   通報

山ノ内町、昨晩より雨が降っています・・・


で、気温も低いですね~~


暖房を入れるほどではありませんが、長袖の厚手のトレーナーを着て仕事しています!



昨日も・・・


風呂上がりに、例の装置で泡を立てたビールをいただきましたよ~~


「まじで、クリーミーで、ほんと美味い!」の一言でした。


(ただし)


アサヒの専用のグラスだと泡は美味いのだが、ビールの味がいまいちかと・・・


やはりいつも使っている、キリンのキャンペーンでいただいた「ビアグラス」の方が美味いですね~~


ちなみに、キリンのグラスは「ワイングラス」のような形状をしていて、350ml入ります。


しかし、グラスによりビールの味が変わることも学びましたよ。


確かに同じビールでも日によって味が違うことがありますよね。


体調とか、食事とかが原因かと思っていましたが・・・


グラスもその原因のひとつかもしれませんね~~



(話は変わり)



いよいよお遍路出発まで、5日となりました!


「いよいよだな・・・」


昨日の午後は、


まずは菅笠の台座(頭に当たる部分)に紐を取り付けて痛みが出ないようにしました。


あと顎紐も取り付けて、風が吹いても飛ばされないようにと。


お寺さんに納める「納め札」住所と名前を書きました。


1か所のお寺さんで2枚使うので、予備を含めて200枚ほど!


あと、輪袈裟・数珠・塗香を確認したところ問題なし!


今年も使うことができそうです。


そうだ、今日は白衣をチェックしないと・・・


虫に食われていないか心配ですからね~



で、出発までの予定を見ると・・・


明日の午前中は、地区の清掃作業に参加。


15日は、午前中愛犬を連れて、獣医さんでワクチン接種。


16日は、某問屋さんの展示会で(終日)飯山市にある「なちゅら」まで出張!


そして17日は、お遍路の準備!!


「こんな予定で5日間、過ごしますよ~~」


でも今日明日は休日の為、急にお越しになる方もいるのでウキウキしてはいられません。


「ビシ~」と、顔を引きしめたいと・・・  (思ってはいますが~~~~)



では、みなさん


「今日も1日、よろしく!」



http://hands77.jimdo.com



[1547] ビール通には!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月12日(金)10時16分42秒   通報    編集済

一昨日、アサヒビールより、2個口の荷物が届きました!


シルキーフォーマーといいまして。


簡単に申しますと、超音波台より超音波をビール缶底に直接あてることで、


上質な泡を作ることができるのです!


昨日実際に試してみましたよ~~


マジで、泡がクリーミーになりました!!


(いつも飲むスーパードライですが)


「なんと!」


生ビールの、あのクリーミーな泡のようになり、さらにビールが美味くなりましたよ~~


ついつい、500ml×3本テストしてしまいました!


「いや~、まじでビール好きには最高のアイテムとなりますね」



現在この素晴らしいマシーンセットが2個届き、あと1個入手予定です(計3個)。


3個あれば壊れても問題なし~~


あと別コースで「保冷ステンレスタンブラー」も1個届く予定です。



それにしても過去にいろいろなキャンペーンで、グラスや保冷器などのアイテムをいただきましたが。


数回使えば、面倒になりほとんどがお蔵入りとなりました。


(今使っているキリンのビアグラスは重宝していますが!)



今回のアサヒの「必ずもらえる」キャンペーンは、過去最高にいいアイテムだと感心しました!


コンパクトサイズなので、旅行にも持参できます。


このシルキーフォーマーの泡を飲んだら、缶ビールをそのままコップに注いで飲むことはできませんね~~



「アサヒビールには、ほんと感謝申し上げます!」



ちなみに、このセット(シルキーフォーマーコース)をいただくには。


缶ビールに張ってあるシールが96枚必要でした。


なので・・・


96枚×3セット(箱)=288本


保冷タンブラーは、48枚


合計336本 (考えてみればすごい量でした・・・)


この2~3カ月の間、キャンペーン応募の為。


「ビールをよく飲みましたよ~~」




(話は変わりまして)



今日は、工房内で事務仕事。


午後は何も予定がないので、さて何をするか・・・



では、みなさん


「冷えた美味いビールを飲むために、今日も1日頑張りましょう!!」


http://hands77.jimdo.com



[1546] 本日お休みにしました!

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月11日(木)08時34分4秒   通報    編集済

山ノ内町、朝から雨が降ったり止んだり・・・


気温は高く、工房内16度と。半袖でパソコンに向かっていますよ~



今日のご予約はなし。


ブーツ加工も昨日完了したので、加工するブーツもなし。



ということで、本日はお休みにしました!


で、今日は上越(新潟県)まで行って来ます。


先日、上越のペットショップ「ワンラブ」で購入した愛犬のシャンプーと、爪切りをお願いしてきます。


ワクチン接種3回目前だと特別価格で、上記内容で1080円とか。



家に来てから5日経ちますが、やはり犬の臭いはやや気になりまして。可能であれば自分で洗ってあげたいの


ですよ!臭いが気になりそのたびペットショップでお願いするのも時間と費用がかかりますからね。



その辺のところも、お店の人にいろいろ聞いてきます!



あと、トイプードルの場合2カ月に1回行う全身カット代は、なんと7000円・・・・


ちなみに、目元だけだと500円。


顔回りは1000円とのこと。



「まじでお高いのですよ~~」



私は昨日床屋に行きましたが、カット代は「ズバリ!」1500円也~~


(カットのみ!髭剃り・洗髪なしで節約している やまさん です!)



プードルは7000円か・・・(何か腑に落ちない感ありです)



ま、今後。


愛犬のせめて目元と顔ぐらいは自分でカットしようと・・・


近々、ペット専用のハサミを購入する予定ですが!




(お遍路出発前にして・・・)


なぜか、ここにきて出費が多いような気もしている今日この頃です!



けど、愛犬に癒されているので。



「それも良し!」と、致しましょう~~




(話は変わり)



先日、家の裏の土手で「ウド」発見!


ちょっと早かったのですが、2本ゲットしました。


酢味噌にしていただきましたが・・・



やはり茎の白い部分(ここは美味しい)がすくなく、緑の部分(アクが強い)が多くて、失敗。


水に酢をたらし、そこに浸けるも、浸ける時間が短すぎたかも。



同じ場所にあと数本あるので、今度はしっかり成長してからゲットしますよ~~



さてと、では出かける準備をして上越まで向かいます!



「みなさん、今日も1日よろしく!」

http://hands77.jimdo.com



[1545] さて今日は・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月10日(水)09時05分58秒   通報    編集済

(画像は昨日の続き)


山ノ内町、小雨・・・


気温も14度と、今日も肌寒い陽気です。


昨日は、予定通り苗を買ってきて植えました!


ミニトマト×2、きゅうり×1


猫の額みたいな小さな土地なので、これしか植えることができないのです。


終了後、庭の草取りをして、握力を鍛えましたよ~~



今日も、この天気なので天日干しは無理かと・・・


なので、今日は(急ぎではない)カスタム加工するブーツが2足あるので。


これからその作業に入ります!



午後は・・・ さて何をしようか。


あ、床屋に行って、お遍路用のヘアスタイルにしてもらうのも良し!


さすがに坊主頭や五分刈りでは・・・ (恥ずかしいし)



ま、何はともあれ。


今日もゆっくり過ごすことができる やまさん でした~~



「みなさん、今日も1日よろしく!」



そうだ!


昨日のTVで、「あさチャン」を見ていると・・・・


四国巡礼のNEWSが!


先日の、62番寺「宝寿寺」の問題について、でした。


(ま、簡単にご説明すると)


宝寿寺側は、四国八十八か所霊場会から脱会しているのでその規則には従わない、というもの。


霊場会側は「ふざけるな!」と訴訟を起こすも・・・ 敗訴したそうだ。



(この件については、私がお遍路に行く以前から問題になっていたそうだ)



で、霊場会側はここにきて、新手の一手を打ってきましたよ~~


なんと、61番札所(香園寺)の駐車場に、仮設(プレハブ)の建物を建てて。


そこに62番の札所を作ってしまったのですよ!



「なので、現在62番札所が2つ存在することになるのですよ~」



おいおい、私は一体どちらの札所で参拝したらいいのだろう?


もちろん本家本元にも参拝しますし・・・


そのプレハブにも参拝すると思うし・・・


四国八十九か所巡礼となりそうですね~ 今年は。



「さてさて 困りましたね~~」


http://hands77.jimdo.com



[1544] 本日パート2

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月 9日(火)10時12分37秒   通報    編集済

我が家に家族が増えましたよ~~


名前は「くりりん」(オス) 娘が命名しました。


毛の色が栗色なので「くりりん」とか・・・



私は勝手に「くり」と呼んでいます!



メイ(以前飼っていた猫 現在も行方不明)より、やんちゃで。


そして寂しがり屋で。


家の中、あちこちで漏らすし・・・(現在トイレのしつけ強化中)



「まだ生まれて4カ月も経っていないので仕方ありませんがね~」



早く外に出て、散歩に出られるようになると楽しいのですが。


あと1回(合計3回)のワクチン接種を受ければ外に出てもいいと、ショップの人が言っていました。



みなさん、工房で見かけたら「くり」と呼んであげてくださいね~~



いや、「くりりん」と呼んでくださいね!


http://hands77.jimdo.com



[1543] 今日は寒い・・・

投稿者: ハンドエス やまさん 投稿日:2017年 5月 9日(火)09時07分0秒   通報    編集済

山ノ内町、本日曇り空。


工房内の気温も12度と・・・ やや肌寒いです。



昨日は予定通り作業が進みました!


スキーにワックスを塗り、車からジェットバッグを外し、ワックスルームを通常の物置に戻しました。



あとは、冬物と夏物を入れ替えるだけです。


でも・・・


今日は曇りなので、半纏やナイロンジャケットなど天日干しができないので。



「さて、どうしたものか・・・」




(そのような天気なので)



そうだ!


今日は家庭菜園に植えるミニトマトの苗と、きゅうりの苗を買ってくることにしましたよ~


あと、庭の雑草も相当伸びてきたので草刈りもしなくては。



(今日の予定が決まりまして)


今日も1日、しっかり身体を動かす やまさん でした!



「みなさん、今日も1日よろしく!」



そうそう!


「出発まであと9日になりましたよ~~~」



先日買い物に行って、線香とろうそくを買ってきました!


今回のお遍路では、ほとんど買いそろえるものがないので、財布が喜んでいます。



あ、現金で100円玉を用意しないと・・・


納経印(御朱印)88か所×300円なので、100円玉264個必要になりますね。


「銀行に行ってくるかな~」



なぜ小銭が必要なのか?というと。


基本、納経所でお釣りをいただくことはマナー違反だからです。



納経印は300円と明記してありますが、あくまでも志納なので。



1000円札を出して、「お釣りありますか?」


なんていう言葉は決して言ってはいけないのです。



1000円札しか持っていない場合は、1000円志納するのが本来の作法だと・・・



私は坂東三十三観音の某お寺の納経の際(そのお寺のご住職に)そのように教えられました。




(でも)



四国八十八か所のお寺さんは、納経印を商売として捉えているようで。



納経所で、


参拝者「10000円札しかないのでこれでお願いします」


納経所の人「・・・・・・」


(たいていのお寺さんは無表情で、事務的に対応するのです)


で愛想なく、納経帳と一緒に9700円渡している光景を目にすることも多々あり。



(坂東三十三観音の某お寺さんで同じことをしたら、まず説教されますね~~)




最後に、1年間の四国八十八か所の巡礼者は、なんと20万人とか。


ちなみに、納経印だけで。

20万人×300円=6000万円・・・・・


「すごいことになりますね~~」



なぜ62番宝寿寺は、霊場を脱会したのか・・・


6000万円より、ほかに収入があるのかな。


(あ、これは巡礼者の人にしかわからないNEWSかも)




http://hands77.jimdo.com


レンタル掲示板
1584件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.