新着順:30/4487 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アカヤシオ紀行

 投稿者:ルモン  投稿日:2022年 5月 3日(火)00時23分9秒
  通報 返信・引用
  tamuさんこんばんは ご無沙汰しています
30日、 今年もアカヤシオ大好きな山友に誘われ、赤城山の鳥居峠から東側(東尾根?)を3年連続で歩いてきました。今回は利休茶屋森林公園から篭山~鳥居峠、下りはバリエーションルートの周遊でこの下りは5万分の1の地図には表示されていませんがアカヤシオとシャクナゲの隠れた名所らしく地元のハイカーにはよく歩かれているようで道標はないものの迷うことはありませんでした。お目当てのアカヤシオも麓は散り始め、篭山は3分咲きぐらいなのでちょうどいい時期だったと思います。シャクナゲはまだ咲き初めでした。
 前後になりましたが24日に県民割(5000円引き)を利用した四万温泉の四万グランドホテル泊で「嵩山」に行ってきました。周遊でも2時間ほどの低山ですが、鎖場があり(久しぶりにビビりました!)戦国時代の歴史ある霊山で(33観音など見所あり)
ミツバツツジやヤマツツジは蕾で山桜がまだ少し残っていました。

 写真 上 :アカヤシオ
 写真 中 :覚満淵を見下ろす
 写真 下 :嵩山直下の鎖場

 掲示板の「過去ログ」の整理大変ですね。頑張ってください。
 
    (Tamuです)  ルモンさん、書き込みありがとうございます。アカヤシオの花は気品のある美しさで、いいですねぇ。とても。
 春の花がほぼ終わって、そうですね、初夏の木の花の季節がきているのですね。山の素晴らしいシーズンの到来!…というか、山はいつでもいいですけれど…。(*^^)v

 嵩山(たけやま・789m)は、じつは私もずっと狙っている山で、詳細な計画など、もう準備は整っているのですが、なかなか実行に踏み切れずにいました。ルモンさんのご報告を読んで少し気が軽くなりました。勇気を出して、そのうちに出掛けてみようと思います。

 当BBSへの、ルモンさんの初投稿日は2004年10月9日でした。今過去ログの編集作業をしている最中ですが、過去のやり取りなどを読み返して、心を温かくしています。いろいろなことがありましたねぇ…。今後とも幾久しく、よろしくお願いいたします。
 
》記事一覧表示

新着順:30/4487 《前のページ | 次のページ》
/4487